It's My Life

ひっそり

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月振り返り

4月25日火曜日に最終出勤日を終え、現在66連休中です。 4月の5日と5月の31日で合計36日を既に無為に過ごしています(笑) 転居の段取りのために少々忙しい日々もありましたが、概ね暇です。 そのお陰で退屈はありますが、全く「寂しい」と思うことはありませんで…

退職後のリスク

r42.hatenablog.com 以前、単身早期退職者のロールモデルが2人いる旨書きました。 その内の1人、おーらさんのエントリを参考(=パクリ)して、今後のボクのリスクを検討してみましょう。 www.retire49.com 1.経済的リスク 退職後は当然毎月の給料がなくなる…

12年ぶりの新居

r42.hatenablog.com このエントリに書いた通り、7月(正確には6月末頃)から住む新居について書いてみます。 r42.hatenablog.com このエントリの最後にこう書きました。 兎に角、仮住まい的な部屋を借りて、その後1年ほど時間を掛けて、中古マンションでも買お…

痛恨の極み、そして断腸の思い

転居先を決めました。 r42.hatenablog.com 具体的な転居先については、改めてエントリを上げるとして、転居に伴い、様々なものを断捨離します。 転居先は現在の部屋よりも一回り広いので、全てを持ち込んでも問題ありません。 しかし、全てを持ち込んでも、…

後悔と謝罪

6月末退職なので、6月末までに現在の部屋を退去する必要があります。 今までの人生で同じ場所には6年程度が最長だったのに、現住所には12年も住んでいます。 正直言って、現在の住環境に飽き飽きしており、今回の転居に心ウキウキしています。 そう言えば、…

最終?

先週木曜日に抜糸をしたものの、金曜日には再びクパァーとしてしまった粉瘤跡。 r42.hatenablog.com 仕方ないのでキズパワーパッドを貼って養生してました。 "クパァー"から3日経った本日(月曜日)の朝、シャワー後に傷口を見てみました。 キズの中の赤いもの…

予後

r42.hatenablog.com 結局シャワーは抜糸当日は用心してやめて、翌早朝に浴びました。 久しぶりのシャワーは非常に気持ち良かった。 だがしかし、患部をガーゼでカバーするために貼っていた絆創膏(シアテープ)の糊跡が患部周辺に結構残っていた。 取ろうとア…

ポイント生活の断捨離?

2週間ほど前にTポイントをヤメました。 キッカケはTポイント付クレカの紛失。 と言っても何処で落としたかは判ってます。 そこは、自宅から徒歩3分のウエルシア。買物して真っ直ぐ帰宅した後に無くなっていることに気付いたので間違いありません。 取りに戻…

抜糸!!

タイトル通りです。 r42.hatenablog.com 病院に行って受付後、座って、バッグからKindleを取り出す前に名前を呼ばれ診療室へ。 チョイと消毒して、チョキチョキと糸をカット。 その後、久し振りに血圧でも計ろうかと血圧計の前に座ったら、名前を呼ばれて清…

クーポン活用

www3.nhk.or.jp 東京等で麻疹(はしか)感染が確認されたと大きく報道された。 3年ぶりだそうだ。 東京のことだし、あんまり関係ないのかなぁ~と思ったら、感染は新幹線内!! 近日中に新幹線に乗る予定のあるボクとしては他人事じゃない。 そう言えば、無料…

趣味とAdditional Time(若しくはSudden Death)

退職日は1月半も先ですが、有給休暇消化期間のため実質的なリタイヤ生活に入ってます。 r42.hatenablog.com 現在は通院等もあって、休暇開始後すぐに昼夜逆転の自堕落な生活になると思っていたのですが、ちゃんと朝起きて夜に寝る生活を送っています。 しか…

観察と消毒

r42.hatenablog.com 先週木曜日夜に手術、翌金曜夕方に経過観察&消毒&抗生物質塗布。 土日を挟んだ月曜日の本日、状況確認してもらいに病院に行ってきました。 若干の皮下出血はあるものの、傷口はかなり綺麗にふさがっている模様。 前回と同様に消毒&抗生物…

術中

r42.hatenablog.com 経過観察と言われてから、今まで以上に患部が気になるようになった。 今までは然程違和感もなかった下着との衣擦れ、特に足を組んだ際に生じるそれが非常に気になって仕方がない。 そんな訳で、昨日再度病院に行ってきました。 院長に「経…

経過観察

GWも明け、本日からコロナが2類から5類へと変更されました。 www3.nhk.or.jp 別に新型コロナウイルスがなくなった訳ではないけど、マスクをしなければならないシチュエーションがかなり限定的なものとなりました。 そんな訳で、伸ばし伸ばしにしていた粉瘤を…

下天の内をくらぶれば

r42.hatenablog.com あれから2年半以上経過していますが、漸く思い立ったので、我が人生を振り返って見ましょう。 ■誕生~幼稚園 物心ついたのは3歳ぐらいでしょうか。 ボクのもっとも古い記憶は、当時住んでいた家の窓ガラスをたたき割ってガラスの破片で左…

資産と社会保険

ちょっと前のものですが。 www.yutorism.jp これは当然承知の上で、現時点の生活資金プランは傷病を負ったとしても全額自己負担を前提に考えています。 将来の介護負担が現実的にどれ程になるかは、物価と同様現時点では神ならざる身としては判る訳がないの…

買替時期?

今のパソコンに買い替えたのが2016年8月。 heuristiks.ldblog.jp もう7年も経ってる。 キーボードもマウスもこの時併せて購入したので当然7年物。 そろそろ買替時期かなとは思うものの、昨今の半導体不足のお陰でPCも高くなってる。 もう少し落ち着いたら…と…

17年ぶり

今の会社に転職して、東京に引っ越した時に有楽町の無印良品で購入したベッド&マットレス。 マットレスは丈夫なコイルスプリングとは言え、17年も経つと流石にボコボコっと変なカタが付いてしまってます。 ベッドの方は鉄角フレーム+すのこなのでまだまだ使…