It's My Life

ひっそり

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月振り返り

2月は28日しかありません。だから終わるのも早いのです。 今月もいつもの通り、この1箇月を振り返っておきます。 ◆大目標 ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。 兎に角、"ドン…

”好き嫌い”が判断基準の人は思ってる以上にいる。

閉鎖的で私的な関係内だけで生きていくなら、合理的な損得計算なんかせずに好き嫌いだけで判断しても問題ないと思う。 だがこの手の人はそれではそう上手くいかないことが理解できないようだ。 短期的には自分の感情を最優先するので自己満足に浸れるが、長…

悪貨は良貨を駆逐する

「授業がつまらなくて眠いから学校に行きたくない」と言っていた長女が、本日持って帰ってきた標準学力調査。 pic.twitter.com/PB0pxSXqjL — Y (@y_psychologist) February 22, 2019 上に抜けた子供(上位15%以上)でも、平均的な子供を対象とした公立学校では…

習熟

あ、そっか。「趣味だから」技術向上を目的とする人と、「趣味だから」技術を追い求めない人がいるのか。今更ながら目からウロコ。趣味という言葉が広範囲すぎて、たびたびこの温度感の差で衝突がある気がする。何か一言で言い表せる言葉があればいいのにな…

有機溶剤

今のボクのメインの趣味は模型製作です。 模型製作に塗装は必須です。 その塗料の種類は主にラッカー系/アクリル系/エナメル系の3種です。 ラッカー系は瓶入り塗料、スプレー塗料ともに揮発時に物凄いシンナー臭がするのであまり使用しません。ラッカースプ…

お金があれば、ナンでもデキる!!

business.nikkei.com アメリカでもFIRE(Financial Independence, Retire Early)が流行っているようです。 流行りで、どうこうなる様なものじゃないと思いますけど(笑) アメリカ等で早期リタイヤする事例が載っていますが、彼ら彼女らはリタイヤ資金が尽き掛…

自分の人生を生きるために

失業していた9ケ月間、税金納付書が届いて、毎月コンビニで支払った。国民健康保険が3万円、国民年金が1万5000円、住民税が月平均1万8000円、合計63,000円もの大金を毎月失業者に支払わせるとは、考えてみると日本とは本当に情け容赦ない国だなあと思う。失…

違和感の正体

アーリーリタイヤを考えるボクは、同世代で一足先にリタイヤした人たちのブログを読んでいます。 その内のひとつがこちら。 zz597.blogspot.com このブログを読んでいて違和感を覚えることが何度かあったんです。 でも、その理由が判らず、なんとなくモヤモ…

起床習慣変更

いままで土日祝関係なく、いつも同じ時間にアラームを鳴らし起床していました。 しかし、今日から休日は目が覚めた時に起きることしました。 変更の理由は、①"超"朝型生活が少しキツクなってきたこと、②食生活を「朝なし、昼軽く、夕食たっぷり」へと変更した…