It's My Life

ひっそり

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月振り返り

10月が終わりました。 そして、今年もまた無駄にひとつ歳を取ってしまいました。 そんなことはさて置き、今月も1箇月を振り返ります。 ◆日々の目標 ●健康維持増進 健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。 ・身体(運動・体格) …

進学と奨学金

toyokeizai.net 両親は高卒でわたしと妹を育て上げたため、『女の子だから』というよりも『大学に行かなくても社会で活躍できるんだ』という考え方の持ち主でした。 『活躍』の定義が判らないけれども、48歳の子供がいる高卒夫婦だと現在70代前半、1950年前…

無理難題が過ぎる!

gendai.media 誰かとかかわりを持つことが幸せへの近道だった 一人ではつかめないもの。それが幸せの正体だった さて、ボクは人とのかかわりが面倒臭くてアーリーリタイヤした訳だが。 他人のために役立つことをすることが幸福及び健康につながるってのは随…

転ばぬ先の杖

日中はまだそれなりに暑く、地域によっては夏日になる日も多い。 しかしそこは10月中旬。 朝晩は涼しくなったし、半袖短パンで寝るのは流石に辛い季節になってきた。 現住居はRC構造とは言え、築30年ほど経過した古い建物。 しかも、窓は断熱など考えてもい…

諦めてよかったもの

全有給休暇一気消化(≒リタイア)開始から5箇月以上経過しました。 リタイアしたらやりたいことが幾つもあり、その内幾つかは実行に移しました。 しかし、実現が困難又は諦めたものが3つあります。 ◆平屋を買う 以前書いた通りです。 r42.hatenablog.com その…

労働の対価

30歳になった月の初めから今年の6月末まで、労働に勤しんでいました。 嘘です。 1日でも早く辞めたいと思ってました(笑) それでも一応、会社組織に身を置いて働いていました。 最初の会社が約4年半、2つめの会社が7箇月半、最後の会社が17年9箇月のトータル2…

日々

リタイア後は、バイクや模型にもっと時間を使うと思っていたのに、バイクは週1程度、模型に関しては購入はすれど作ることはほとんどしていない。 でも、時間を持て余してる感覚が一切ない。 唯一の予定は失業保険受給のための就職活動(ハローワークでの相談)…