It's My Life

ひっそり

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年振返り

この1年間を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 今秋、食事パターンを10数年ぶりに変えました。 『ちゃんと朝食→軽い昼食→軽い夕食』 ↓ 『朝食抜きor少量→軽い昼食→しっかり夕食』 変更理由は朝昼食べてるにも拘らず、夜に食べて…

12月振返り

12月も今日で終わり。そう、今年も今日で終わりです。 2017年の振返りは後程。まずは例月の通り、12月を振り返っておきます。 ◆小目標(日々の目標) ●健康維持増進・食事 食事パターンは、平日は"朝:抜き/昼:軽め/夕:しっかり"を守れているのですが、休日には…

専業主婦は2億円損をする

橘玲氏の最新作。 Twitter等で(恐らく読んでない人たちから)激しく非難されたため、kindle版を無料配布し、その誤解を解いてもらおうと画策したものです。 勿論、ボクも無料で手に入れました。 タイトル通り『女性は例え結婚しても働き続けないと損をするし…

論文とメディア情報

krsk-phs.hatenablog.com 今年の夏ごろに糖質制限ダイエットを試しましたが、良い結果は得られませんでした。 その根拠となる論文について掛かれた論考をご紹介します。 これを読み、どう感じるか、何を実践するかは、読者の判断に委ねます。 本件について言…

資産状況2017

早期リタイヤを目論むボクとしては、リタイヤ後、毎月どの程度使っても大丈夫なのか?を確実に知っておく必要があります。 現在でも使用額の面で生活レベルは決して高くない方ですが、リタイヤ後に「ありゃ、思ってたよりお金がない!」となってもリカバリーが…

もしも福澤諭吉が関西弁で「学問のすゝめ」を書いたら「学問しぃや」

本日から年末年始休暇に入っています。 普段の休日通り、ウォーキングにでも出かけようかと思ったら雪が… だからと言ってダラダラするのもナンなので、本を読んでいました。 今回読んだのはこちら。 以前、タダだった頃にダウンロードしました。今は200円で…

ガスコンロ

この部屋に住んで6年と8か月。 キッチンのガスコンロの調子がどうにもおかしい。 大小の2口なんですが、『大』が点かなくなりました。 火は点くものの、コックから手を離すと消えてしまいます… これではお湯すらも沸かせません。 そんな訳で、管理会社を通じ…

教室不足と未来と

www.kobe-np.co.jp 神戸市は、教室不足は短期的でタワマン購入層とデモグラフィを考慮すると20年以内に教室が余ることを予見してるのでしょう。 今は批判されるでしょうが、30年後には英断だったと称賛されるかも。(流石は神戸株式会社!) 記事に上げられて…

ムズムズ

1週間ほど前からシャワーを浴びると、両足の指がムズムズするようになった。 12月に入り、急激に寒かったから、シャワーを浴びることで足の指先の血行が急激に改善してムズムズするんだろう、と思っていた。 そんなことをTwitterに書いたら、知人から『水虫…

狙撃の科学

この表紙、買わざるを得ない、、、 ※もちろんコミックではなく、真面目な科学の本ですww

アルキメデスの大戦

ボクは一般的な書籍だけではなく、コミックも大好きで結構な数を読んでます。 ジャンルはバラバラですが、他の趣味と併せてモータースポーツ系や歴史系(含架空戦記)を多く読んでます。 最近読んだものの中ではアルキメデスの大戦(ヤングマガジン連載中)が最…

着信履歴

昨日、日曜日の11時過ぎ、母からの着信があった。 気付いたのが今日の15時過ぎ。 (ボクが休日に携帯を手にすることは滅多にない) 大した用事ではないだろうとは思ったが、母が電話してくること事態が珍しいので、もしかすると…と思い、リダイヤルした。 昨日…

1000万円を貯めるのはそれほどまでに難しいことなのか?

資産形成過程において1000万円がひとつの区切りだというのは何となく判ります。 president.jp how-match.jp biz-journal.jp どうやら、1000万円を貯めるのはかなりハードルが高いと言うのが、一般的な認識のようです。 ボクは30歳から真っ当に働き始めて最初…