It's My Life

ひっそり

狂う前提

先日、iDeCoを現金化する時期について検討しました。

r42.hatenablog.com

インフレ率はある程度見込んだものの、税負担については現状から大きく変わらない条件で計算しました。

まあ、何とかイケそうという結論になりました。

 

しかし、こんな記事が…

nordot.app

いつから、どの程度の割合で、金融所得に社会保険料率が掛かるのかは判りませんが、現状よりはかなり不利になること確実です。

つみたてNISA、新NISAは税は掛からないことになっていますが、社会保険料は税ではないので、こちらを取り崩しても社会保険料は増えるでしょう…

勿論、一時金で受け取るiDeCoもね…

社会保険料負担増よりも実質的な利回りが上であればイイんですけどね。

でも、使い切れない心配をする必要なくなりましたね…

あー、将来予測がしづらくなってしまった…