It's My Life

ひっそり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月振り返り

リタイヤまで、あと2年9箇月。 しかし、新型コロナウイルス禍でボクの金融資産が物凄い勢いで減りました。 今夏までに終息すれば、実体経済への影響は最低限で済み、株価もそれなりの速度で戻るでしょう。しかし、長引けばリタイヤ予定期日までにその資産を…

国語力

blogos.com 世の中には「日本語を読めない人」で溢れているってことに気付いたのは、ここ2~3年。 特定のナニがってことはないのですが、ネットで見かける批判があまりにもトンチンカンで、ナニを言ってるのか、ナニをどうしたらそう考えつくのか全く理解でき…

さすが新型

r42.hatenablog.com 昨日届いたアイリスオーヤマの炊飯器を使って米を炊きました。 いつもの発芽米1合を内釜の1合のメモリ位置の水加減で。モードは"白米"。蒸らし終了まで54分。少し柔らかかったので、次回からは少し水を減らしてみた方が良いかも。 炊飯機…

黒い新型

長く使っていた、象印の炊飯器が臨終されました。 赤く囲ったところに開閉ボタン兼上蓋抑えがあったんですが、砕け散ってしまいました。 炊飯器機能自体は壊れてないはずなんですが、ここが壊れると気密が取れない… 故障したのが3月25日水曜日の朝食用の炊飯…

通院、5回目

前回から4週間。 r42.hatenablog.com 処方された薬が今日の昼でなくなるので、いつもの病院に行ってきました。 今回は3番でしたw 軽い問診だけで、同じ薬を処方されただけです。 前回同様の4週間分だとGWにブチ当たるし、昨今の新型コロナウイルス禍な情勢を…

逆腹筋 その2

以前、逆腹筋について書きました。 r42.hatenablog.com まあ、全然やってないんですけどww Youtubeを見てたら、通常の逆腹筋の10倍効くという動画を見つけました。 www.youtube.com 本当に効くかどうかは判りませんが、覚書としてここに記しておきます。

行動様式

全世界的に新型コロナウイルス禍で大変なことになっています。 現在は患者数や死者数にフォーカスが当たっています。 また、全ての株式市場も大変酷いことになっています。 株価は先行指標と言われますが、数箇月もしない内に実需の酷さが株式市場に更に反映…

確定申告2020

例年なら本日が最終日の確定申告。 しかし、今年は新型コロナウイルス禍のお陰で1か月延長されました。 www.nta.go.jp しかし、広い会場を借りているのは本日まで。 そんな訳で、朝一番で確定申告に行ってきました。 自宅から会場までは徒歩30分程度の距離。…

四酸化三鉄

note.com 鉄フライパンはどうしても錆びます。 何もしなければ。 錆びてしまった後の対処法を見つけたので、ここに記録しておきます。 r42.hatenablog.com なお、ボクが今使っている柳宗理のフライパンは1年半も無頓着に使っていますが、錆びません。焦げ付…