It's My Life

ひっそり

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月振り返り

2023年6月30日の退職から1箇月。 4月下旬から有給消化に入っていましたが、それでも本物の無職とは違うものです。 万が一何かあった際に所属があるとないとでは社会の目が全く違いますから。 更に加えて同日にこの街に転居したこともあり、生活が一変した1箇…

新型ハンディマッサージャー

昨日身罷った19年モノのハンディマッサージ器。 r42.hatenablog.com ないと困るって事で、すぐさま代替機を検討開始。 広大なネットの海を検索すると、出てくるのは筋膜リリースガンばかり。 www.esquire.com ボクが求める肩や肩甲骨回りのこわばりは取れる…

肩たたき

仕事を辞めた本当の理由じゃなくて!!! 今朝、起床した時に首周りから右肩甲骨回りが凝っていた。 今日は起床時だったが、PCを長時間使ったり、模型に集中しているとこういうコトはよくある。 そんな時はハンディマッサージ器でほぐすのが一番手っ取り早い…

雇用保険受給者初回説明会

先週、ハローワークで受給資格の決定を受けた。 r42.hatenablog.com 間に7日置いて、ハローワークを再訪した。 日時はボクの意思に関係なく、ハローワーク側が決めたんですけどね。 で、用向きは7日間の待機期間の終了&雇用保険説明会に参加するため。 www.r…

最後のボーナス

president.jp ボーナス、甘美な響きですね。 前勤務先では夏賞与は例年6月最終営業日に支給されます。 今年も6月30日(金)に支給されました。 そう、ボクが退職日を6月末日にしたのは最後のボーナスを受け取るためです。 勿論6月30日に入金され、その明細も離…

源泉徴収票から所得税還付金の算出(概算)

退職した会社から源泉徴収票が送られてきました。 これで所得税の還付額がおおよそ判ります。 www.retire49.com 毎度毎度のアーリーリタイヤの大先輩おーらさんのブログです。 健康保険は前勤務先の健保組合の任意継続被保険者となり、その保険料は既に確定…

有効活用、またはヘタな考え休むに似たり

ちょっと前にボクがいつ死ぬかは判らないけど、死ぬまでに資産を使いきれないかも?ってハナシを書きました。 r42.hatenablog.com 同じ様なことを考える人は何処にでもいる様です。 agora-web.jp 個人的には"生き金"にするために努力するのも、これまた無駄…

Go to ハローワーク

4月26日から有給休暇及び夏季休業を含め66連休が6月30日で終了しました。 そして、7月1日より完全無職となりました。 会社勤めだった無職のオッサンがやる事はただひとつ。 そう、失業保険の受給です。 www.hellowork.mhlw.go.jp 元勤務先から、離職票-1、-2…

支給決定と使い方

2023年6月末に退職した会社から、退職金が支給されることが確定しました。 先ほど、支給日と額を知らせる通知が速達で送られてきました。(メールでいいのにw) 貢献具合から考えれば本当に少額、雀の涙程度ですが、支給されるだけ良かったとしておきます。 大…

室内環境維持改善?

自動車の街在住時まで使っていた掃除機は恐らく四半世紀以上昔に購入したキャスター型。 コンセント接続のキャスター型は気軽に掃除するにはとても向かない。 掃除好きとはお世辞にも言えないボクは、余程のことがない限り使わなくなっていました。 よって、…

住所変更とiDeCo

転居に伴う住所変更をおおむね終了しました。 運転免許証、各金融機関(銀行・証券・クレジットカード)等々。 運転免許証の住所変更は時間が掛かるものだとばかり思っていましたが、書類記入時間や待ち時間も含め15分も掛かりませんでした。 住所変更だけならこ…