It's My Life

ひっそり

足首サポーター

道路の段差で足首を捻り、痛めてしまいました。

r42.hatenablog.com

それから10日ほど経過した頃、FBに「まだ少し痛む…」と書いたら、整形外科医のFB友から捻挫なら足首固定用プロテクターを付ければ10~20日もすれば痛みはかなり軽減されるとアドバイスをもらいました。

直接診てもらった訳ではないので、ちゃんとした診断ではないですが、何せ専門医(某政令指定都市で結構大きな病院を経営)に言われたら、従うしかないじゃないですか!!

 

ってことで、ポチりましたwww

f:id:R42:20180303130055j:plain

MARNURのサポーターです。

MARNURってヨガとかのイメージがあったけど、こんなのも出してたんですね。

Amazonで数多あるアンクルサポーターの中からこれを選んだのは、価格と評価。

評価については実際に使ってみないと自分の用途に合ってるかどうかは判らないですが、悪い評価のない物から選んでみました。

また、たまたまセールのタイミングでポチッたので1300円ほどでした。

f:id:R42:20180303130417j:plain

内容物はこんな感じ。

展開すると…

f:id:R42:20180303130437j:plain

右上のグレーはリストバンドです。何故入っているのかよく判りませんww

装着方法は以下の通り。簡単です。

f:id:R42:20180303130612j:plain

自分の足首に装着するとこんな感じ。

f:id:R42:20180303130630j:plain

室内にいる時は裸足に装着しますが、外出時には靴下の上から装着します。

あ、外側クルブシの少し前の辺りに若干の腫れと痛みがあるので、サポーターの下に冷湿布を貼ってあります。

 

試しに30分ほど歩いてみました。

r42.hatenablog.com

いつものMW1501です。

普段はかなりタイトにヒールロックしているのですが、流石にこれをつけた状態では無理です。めっちゃ甲高ですから!!

歩いてみて思ったことは、内反・外反についてはかなりサポートしてくれますが、前後方向には少し可動域が少し狭くなる程度でした。

もっと前後方向にも動きが規制されるものだと思ってたんですけどね。

尤も、このサポーターの用途としては正しいんですけどww

それから右足のみに装着しているので、歩く時にはどうしても左右差が気になります。

痛みや腫れが全く気にならなくなるまで、若しくは10日ほど、違和感は我慢するしかないですね。