It's My Life

ひっそり

9月振返り

今月も台風三昧でした。

これを書いている9/30も台風24号チャーミーのお陰で大変なことになっとります。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

7月2日(月)から始めた減量生活。

今月(正確には10/1の朝)の予定は66kgを切ること。

昨朝の段階で66.80kg、一日で800g減は無理。

しかも、昨日(土曜日)の休日出勤中、11時ごろから、なんだかプール上がりの様な疲労感に襲われ、どうしようもなくカロリーを摂取したい欲求が。

昼に会社備え付けの菓子箱からピーナッツチョコ等を摘んで一瞬だけ回復。

しかし、夕刻に仕事が終わり、自宅に帰ろうという頃に再びエネルギー切れ。

帰宅後、更に体調がダウンして来たので諦めてバカ食いしました。

お陰で今朝は対昨朝比で1.5kg増。つまり68.30kgです…

明朝の66kg切りは不可能となりました…orz

 

・運動・健康

今月は少しだけ運動量が増えました。

通勤が自転車から徒歩へ。帰宅後に筋トレを5分ほど追加。

お陰で体脂肪率が少し減った様な気がします。(誤差範囲ww)

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月は特になし。

先月から職場での無駄話なしを継続しています。

これはこれでホンマに気楽ですね。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

今月は2つの三連休の間に夏季休暇を取得し10連休を取りました。

旅行等の予定は一切組まず、リタイヤ後の日常の予行演習をしてみました。

つまり、ダラダラしつつも、規則正しい生活です。

お陰でこの期間に3つも模型を完成させることが出来ました。(2つは仕掛品だったけど)

10日間だと判っていたからこのペースが保てた気がします。

雨の日が多かったため、自宅に籠らざるを得なかったというのもあるかもしれませんが。

しかし"朝は早起きし、午前中は外出を含め身体を動かし、午後はインドアな生活、夜は早めに寝る"と言ったリズムは過ごしやすいようには感じました。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月の家賃通信費以外の所謂"変動費"は8万円近くも使ってしまいました。

この内、23,000円は東京出張の立替分なんで、実質的には55,000円超です。

更に3,500円はアリナミンEX PLUSですww

r42.hatenablog.com

まあ、このくらいならね…

更に今月もふるさと納税で物を貰ってます。

r42.hatenablog.com

ふるさと納税の支払分は来年の確定申告(及び住民税減額)で返ってくるので、"変動費"として計上していません。

 

・投資

今月はいつも通り投資信託を購入しました。

9月は下がるってのがアノマリーなので、もっと買おうと思っていたのですが、中旬からガンガンと市況が良くなりすぎたので、いつも通りで抑えておきました。

それでも資産額としては先月増加分よりも増えたのでヨシとします。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

今月は10連休のお陰で月の1/3以上他人に会うことなく過ごしました。お陰で嫌なことは殆どなく。

スーパーなどのレジでどんくさい客や店員を見るとイラッとしますが、これはボクが100%悪いですね。ナンでいちいちイラッとするのかねぇww

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。両親の健康ぶりを考えると80歳まではちゃんと生きてないとダメそうです。

 

そのために心身及び金銭的なストレスなく過ごすことが一番だと考えています。

金銭的にはイイ感じになってきてますが、心と身体についてはマダマダです。