It's My Life

ひっそり

5月振返り

今月は色々あって、長く感じました。

いつも通り今月を振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

体重/体脂肪率とも相変わらずの高止まり。微増微減の繰り返し。

つまりは、もっと食べる量減らせや!って事です。

間食が過ぎましたね、今月は。

その原因は、勤務先の備蓄品の入れ替えで放出されたものが大量に頒布されたからですがww

備蓄品ってビスケットとか缶詰のパンとか羊羹とかなので、ついつい食べてしまうんです…

 

・運動

今月も週5の徒歩通勤(片道25分ほど)を行いました。休日も出来るだけ徒歩で外出を図りました。

また、捻挫した右足首を気になることはほぼと言って良いほど無くなりました。しかし一瞬でも気になるとダメですね…

確かに可動領域は左と比べると若干減っています。しかし、長時間正座をしない限りは日常生活で困ることはないと思います。この状態で"治癒"かな…

筋トレですが、腕立伏せは今月も20回1セットを2~3回、ほぼ毎日行いました。また先月から開始した腹筋と背筋も1セットですがほぼ毎日続けてます。

また、今月からスクワットも始めました。20回を2セット程。これもほぼ毎日です。

でも、今月最後の一週間は何故か身体に力が入らず、徒歩通勤以外はパスしてしまいました…


・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

今月は嫌なことがありました。

「君子危うきに近寄らず」を実践しているつもりだったのですが、不愉快な事案が向こうからやってきました。

r42.hatenablog.com

嫌や気持ちや妙なリスクを背負うのは嫌なので、サクッと回避です。 

r42.hatenablog.com

バイクへの熱がかなり下がっていたので、そういう巡り合わせだったと思えばどうと言う事はありません。(と云うことにしときます)

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

仕事はいつも通り脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To Doリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

一方私生活の方はというと、模型製作に時間を使えたのでソコソコ充実していたのではないでしょうか。(各々の完成度は兎も角"完成"ってだけで嬉しいものです)

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

今月の家賃通信費以外の所謂変動費は予算6万円以下で終えられました。

食費(含む菓子・酒)を2万円台に抑えられたためですね。

それにしても、既に手許にないバイクの軽自動車税を払うのはなんとなく釈然としません。だがしかし、軽自動車税は毎年4月1日現在の法定所有者(使用者)に対して課税される年税。4月2日以降に廃車しても当該年度分の軽自動車税は還付されないし、納付しなければ脱税ですからね。ちゃんと納付しましたよ!

軽自動車税がなければ5万を切ってたのに…

 

・投資

例月通り、投信をいつもの額を購入しました。

月半ばくらいまでは調子よかったのですが、米朝首脳会談の中止や自動車の関税25%、イタリアの政局混迷など経済にマイナスなニュースが下旬にドドドッと来たため、うーんって感じになってしまいました。インデックス投資だとモロに影響を受けてしまうんですよね。

それでも先月末比でマイナスになった訳ではないので、ヨシとしましょう。

今月の現金も含めた総合収支は、バイクを売却したこともあって、先月と同程度にはなりました。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

今月前半は、バイク置き場問題で若干乱されましたが、バイク売却後は特に問題なく。

リスクを避けるための決断&行動を素早く出来たので、長い目で見れば良かったんじゃないかと思います。

今後も同様に意思決定と行動を早めていこうと思います。衝動に突き動かされてはダメですけどねww

 

◆大目標

人生の再定義

ボクの人生の最大の目的は『両親より長生きすること』。

その手段として、その時まで有意義に過ごせるよう、お金と心身の健康を段取る必要があります。

今月は試金石的な心理的トラブルがありましたが、それほど時間を掛けずにパスできたので、少しだけ大目標達成に向けて階段を上がれているような気がしています。

要は『どれだけ早く損切を決断できるか』ってことなんですがwww