It's My Life

ひっそり

健康診断結果

10月19日に受診した会社の定期健康診断。

r42.hatenablog.com

その結果が帰ってきました。

前年までとほとんど変わらず。

今年もLDLが高かった。必然的に総コレステロールも高かった。

それ以外は特に問題なし。

しかし、何故LDLコレステロール値がここまで高いのだろう?

運動量は毎日徒歩通勤片道25分と推奨される運動量より多いし、食生活は比較的健康的。まあ、揚げ物や洋菓子類が好きだからトランス脂肪酸の摂取量は少しばかり多いかもしれないけど、それでも最近はかなり少ないはず。

そもそも以前にボクはBMI22.2/体脂肪率16%前後と太ってすらいないし、酒もそれほど飲みません。

当然のことながら煙草なんか吸わない。

血圧は100/70だし、肝機能検査結果も全く問題ない。(数年前にエコー検査で極軽度の脂肪肝とは言われた)

中性脂肪や血糖値も共に基準の下限に近い。

これでLDLコレステロール値のみが高いと云うのは、本当にどういうことなんかね?

 

LDLコレステロール値が高いと云うことは、血管、すなわち循環器疾患リスクが高いと云うことになります。

どうしたら改善できるのか、色々と検索していたら、以下のサイトを見つけました。

循環器疾患リスクチェック|国立がん研究センター

早速、健康診断で得られた最新の数値を入力してみたところ…

今後10年の間に脳卒中脳梗塞心筋梗塞になる危険度は順に1.0%、0.5%、0.7%と非常に低い。

そして、血管年齢は実年齢相応でした。

 

と云うことは、家族性高コレステロール血症と云うことに。

日本動脈硬化学会-公式サイト-

でも知る限りで親族で心筋梗塞脳梗塞になった人が誰もいなんですけどね…

薬を飲んでまで下げる必要はあるのかなぁ?