It's My Life

ひっそり

違和感の正体

アーリーリタイヤを考えるボクは、同世代で一足先にリタイヤした人たちのブログを読んでいます。

その内のひとつがこちら。

zz597.blogspot.com

このブログを読んでいて違和感を覚えることが何度かあったんです。

でも、その理由が判らず、なんとなくモヤモヤしてました。

しかし、本日その理由が判りました。

zz597.blogspot.com

多分だけど、Ranpaさん、「嫌なこと」と「達成が大変なこと」がイコールな人なんだ。

必要する労力は一緒だとしても全然違うことなんだけどなぁ。

きっと学生時代は勉強に然程苦労することなく、就職もそれほど大変でもなく、良い会社に入り、そこで初めて苦労したんじゃないかな?

別にそれが悪いって訳じゃなく、人生の過ごし方としてそう云うのもありだと思うけど、皆が皆、同じような感覚を持ってる訳じゃないってことに気付いてほしいな、とは思う。