今のボクのメインの趣味は模型製作です。
模型製作に塗装は必須です。
その塗料の種類は主にラッカー系/アクリル系/エナメル系の3種です。
ラッカー系は瓶入り塗料、スプレー塗料ともに揮発時に物凄いシンナー臭がするのであまり使用しません。ラッカースプレー等は3M 防毒マスク 塗装作業用マスクセットをつけて、ベランダで作業しています。
アクリル系はほぼ無臭で、ボクの体調に悪影響を及ぼすことがないので、これをメインにしています。
最後のエナメル系は、溶剤で拭取り易いと言うこともあり、スミ入れ塗装に主として使用します。
一昨日、日曜の夜にスミ入れ塗装をしていました。
スミ入れ時から少し頭痛がしてましたが、拭き取り時にはガンガンと痛くなってしまいました。
当日だけなら良かったのですが、その翌日(つまり昨日)もほぼ終日頭痛が。
元々頭痛持ちではありますが、いつものそれとは違った痛みでした。
確実にエナメル溶剤が原因です。
昨年末ごろからタミヤのスミ入れ塗料を使ってきましたが、ここまでの頭痛はありませんでした。恐らく、ピンウォッシュ的にしか使っていなかったからだと思います。
使用時間はスミ入れで15分、その後の拭き取りで15分以上と長時間エナメル溶剤に曝された上に、更にその乾燥を居室内で行ったために症状が酷く、また長期化したものと思われます。
ラッカー系溶剤は臭いも含めて即座に拒否反応を示しますが、どうやらエナメル系溶剤は遅効性の様です。
今後はエナメル塗装は極力少なくし、スミ入れは油絵具系塗料で行いたいと思います。
揮発性の有機溶剤を使用する時は色々と注意が必要です。