It's My Life

ひっそり

転居半年

愛知県第2の都市、世界最大級の自動車の街とは言え、人口40万程度の地方都市から、人口減少気味とはいえ、150万人クラスの政令指定都市に転居して半年が経過しました。

生誕以降、本籍地はずっと神戸に有ったものの、生活をするのは初めてです。

まだ半年ですが神戸の街についての印象を記しておこうと思います。

 

神戸市は西に不動産価格の安い明石市、東には大都市の大阪府(市)があるため、非常に中途半端な立ち位置に有ります。

明石市からでも40分で梅田(大阪)に着くほど利便性が良いので、子育て世代は明石市へ、お金があれば大阪市内、若しくは利便性をとって西宮市に居を移す人が多いようです。そのため、人口は150万人を切り、川崎市や福岡市に抜かれてしまいました。

その割に不動産価格が高いんですよね。

しかし、実家が神戸市内にあり、相続も考えればこの街に慣れておく必要もあります。(親の健康具合を考えれば20年以上先のハナシになりそうですが)

そういった意味も含め、現在の部屋を借りました。(相場よりはそれでも安いw)

 

◆自室について

築25年以上の古い物件なのでRC構造とは言え、断熱がZEHには遥かに及ばず夏は暑く冬は寒いと云った感じです。窓も二重サッシですらない。

ある程度は想定していましたが、今年の夏は特に暑かったこともあり、自室にいる間はクーラー無しでの生活は無理でした。

床下に断熱材は入っていない様で、12月下旬現在靴下だけで移動するのは躊躇われる程フローリングが冷たいです。勿論(?)室温も低く、ニトリの極暖シリーズを幾つも買うことになってしまいました。それで今のところは充分耐えられる程度なので、許容範囲内と云うコトにしておきます。

先に書いた通りRC構造且つ断熱材が入ってないために上階からの振動音が響きます。

常識的な人間は不快な音を立てない様に生活するモノですが、如何せん一部の部屋は公営住宅(借上)となっているため、普通の感覚とは違う人(家族)が複数います。ベランダへの荷物の置き方や洗濯物の干し方や駐車場の車を見ると所得差(そして道徳観差)がかなりあるのが判ります。

お陰で振動音が気になるコトも多々あり。ノイズキャンセリングヘッドホンが大活躍です。

r42.hatenablog.com

ベランダは広く、1週間分くらいの洗濯物を干すことができるスペースがあります。

模型製作時のスプレーも余裕です。(殆ど塗装してないけどw)

この断熱不足の部屋だと光熱費は高くつくと思っていたのですが、夏から冬にかけてのみですが、電気はどの月も前年同月よりも請求金額が減っています。

電気は夏場のクーラーの使用時間は3~4倍になっていたものの、使用kw数は1.3倍ほど、料金に関しては80%程度でした。クーラーの設計年度が10年近く新しいことと電力契約の違いでココまでの差。中部電力の従量契約、ドンだけ高かったんだ!!

ガス代はこの半年間で対前年比1/3程度です。使用立米数はほぼ変わらないものの、プロパンと都市ガスの違いでココまで差がつくとはね…

水道代も5~6割程度です。自宅にいる時間が長いため使用立米数は増えるはずですがやや少ない。自動車の街は水道単価が高い上に、更にバカ管理会社が上乗せしてボッていたのでここまでの差がつきました。バカ管理会社は転居時も本当に不愉快でした。

バイク置き場も治安が良く、カバーさえかけておけば特に問題有りません。

駐輪スペースは現在は比較的小さなバイクですが、十分余裕があります。

もう少し大きめのものにしても大丈夫そうです。(実際リッタークラスのバイクも1台置いてある)

管理人こそ常駐していませんが、清掃の人が毎日掃除しているため共用部は何処も綺麗です。その分共益費は若干高めですが、CP的に問題なしです。

駐車場も空きがあるため、サイドカー購入しても大丈夫そうですが、ボクがサイドカー欲がなくなったため特に考慮する必要は無さそうです。

敷地に接する道路が近所の市立小学校の通学路となっているため、平日2時半~3時過ぎは結構五月蠅いです。またこの建物に住んでいる小中学生が入り口辺りで騒ぐこともあるので、これまた正直五月蠅いです。夏場は日没頃まで騒いでいることもあったので殴ったろうかと思うこともシバシバ。(やりませんよ!)

 

◆周辺環境

最寄駅から徒歩15分程度離れているし、幹線道路からも離れているため、鉄道や車の騒音はほぼ有りません。そして最寄りのバス停からも結構離れているため、不便と言えば不便ですが、それ以前に市バスに乗らないんですよね。最寄りバス停で下りても結局歩くことになるし、バスの待ち時間等を考慮すれば時間も然程変わらないので。

マンションが結構急な坂の途上に有るので、買物に行くのも大変ですが、足腰が弱らない様に毎日運動できると思えば寧ろ有り難い。また、買物途上等に公園が結構あるため、雲梯等を利用して筋トレも可能なので、健康維持には都合の場所です。

そして、住宅地のため、徒歩圏内にホビー系小売店や量販店がほぼなく、日常生活には困らないものの、文化的な生活するにはちょっと足を延ばさなければならないのは「なんだかナァ~」と言った面持ちです。お陰で無駄な衝動買いをせずに済んでるとも言えますが。

神戸市は大輪田泊(おおわだのとまり)など平安以前から港町だったにも関わらず、黒船&開港以降の建物(異人館等)が多く、所謂「日本的建物」や歴史的遺構が少なめです。ボクたち日本人には異国情緒があり、楽しい街ではありますが、そのお陰でインバウンド観光客が非常に少ない。中国語や韓国語を聴くことなんぞ殆どありません。この点でも治安が良く保たれ非常に素晴らしい。三宮まで行けば多少は違うんでしょうけど、そんなところに住むなんてありえませんけどねw

また、一般車両の運転マナーも良く、5年半ぶりのバイクでもヒヤッとすることは有りません。むしろ、ボクの方がヒヤッとさせてる可能性大。愛知県は逆走とか本当に日常茶飯事でしたから。また工場の街でもないため、大型車や業務車両が少なく、そこも公道治安が良い理由の1つでしょう。

 

◆総評

住居に関しては65点。住民の質がボクが払っている家賃の割に揃ってないのは、上に書いた通り公営住宅の一面もあるため仕方ありません。何とか及第点。

周辺環境はバイクを購入した現在は特に問題有りません。

市バスなどもっと公共交通機関を使う生活になると思っていたのですが、急坂も慣れてしまえばどうと言うこともありません。そもそも雨の日は出掛けませんしねww

この街の生活はトータルでは75点と言ったところでしょうか。

もし毎年1000万円使っても生涯大丈夫なほど資産があるならば東京都心に住みますが、年予算300~400万程度でこの生活ができるなら十分でしょう。