It's My Life

ひっそり

【年中行事】防災グッズ点検確認

9月1日は防災の日

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

昨年より準備している防災グッズを点検しておきます。

と云っても、消費期限があるもの以外は特に変更なしです。

 

消費又は賞味期限があるものは飲食物のみ。

まずは井村屋の「えいようかん5本入り」×4個から。

昨年購入したものですが、賞味期限は5年と長く、2027年12月17日までなので、まだまだ4年大丈夫。

一方、OS-1(500ml)×2本とミネラルウォーター(500ml)×2本は消費期限を越えていたので取り除きます。代替用の水はまだ買ってないので、購入後入れておきます。

画像は有りませんが、キシリッシュ(10個)×3個は消費期限の記載が元から無いので気にする必要はありません。と云っても、明治キシリッシュは2023年3月末で生産終了となったので、ロッテのキシリトールガム(ボトル)×1個へ変更しました。

 

続いて医薬品。

鎮痛剤のロキソプロフェンを2024年11月、点鼻薬のAGアレルカットS(15ml)が2025年11月までのものへ変更しておきました。

ロキソプロフェンは最近頭痛が無いため新しいものを購入していません。来年は防災グッズ用に新規で購入する必要があるかも。

また、栄養の偏り防止のためのチョコラBBプラスは2025年6月までなので大丈夫。

今回、白色ワセリンを追加しました。乾燥時には必要なので入れておきます。これは2026年6月まで。

それから、前立腺炎用のツムラ25番とセルニルトンですが、セルニルトンは服用を中止しているので除外、ツムラ25番は最後に通院した際に処方されたものに入れ替えておきました。

これの使用期限は2026年4月です。

計算では1年半後には最後に処方薬の備蓄も無くなっているので、その時に必要であれば新たに処方してもらいます。

 

現金も入れておいた方がイイかな?とは思いましたが、今回は入れないことにしておきます。

 

これらをバッグに詰め直して、いざという時にすぐに持って逃げだせる様、玄関脇に置いておきます。(ホコリが集らない様にビニールを被せてます)

現住処は玄関が広くてこのようなモノを置いても日常生活には全く困らないので色々と便利です。

 

今年の点検は以上です。