It's My Life

ひっそり

10月振返り

10月も今日で終わりです。今年も60日余り。

歳を取ると、時間はあっという間に過ぎ去ります。

しかも、無駄に過ごしてればね。

それは兎も角、今月も振り返っておきます。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進
・食事

今月は炭水化物カットの生活をしていましたが、どうにも体調が優れない上に、体重&体脂肪率は上がり、2週間ほどで断念しました。

どうやら体質的に炭水化物カットは向いていないようです。

1週間ほどご飯を今まで通りの量に戻した後に会社の定期健康診断を受けましたが、体重と腹回りは昨年とほとんど変わってませんでした。

つまり、1週間で1.5kgほどの減量となりました。

r42.hatenablog.com

 

この食事ペースを続けることにします。

 

・運動

週5の徒歩通勤(片道25分ほど)と気が向いた時に5分間縄跳びをしています。

最初は3分もしない内に息切れするほど体力が落ちていましたが、1週間もしない内に慣れてきたのか、息切れは無くなりました。

だがしかし、左右の筋力バランスが不均衡なためか、左胸から肩、そして下腕に掛けて筋肉痛になりますww

縄跳びが有酸素運動だけではなく、無酸素運動として効いてるって事でしょう。


・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

他人にどう言われようと、サラッと流すことにしています。

噂話とかには一切立ち入らないのが精神的安定を保つ唯一の方法です。

 

●時間の有効活用
・具体的な時間割

仕事は脳内ガントチャートとグーグルカレンダー(To DOリスト的に使用)を駆使して効率的に働いています。 

一方、私生活はこれまた先月と同様グダグダのダラダラです。

今月は21号、22号と連続して週末に大型台風が来たため、基本的に室内ですごしてました。

平日の夜はそれなりに時間はあるのですが、特に何もすることなく。

この時間が勿体ないかな?と思い始めたので、何か面白いことは出来なかな?と考え始めてます。

 

●資金検討(含む投資)
・無駄遣いをしない。

今月はふるさと納税をしたので、出金が多めです。

来年度の住民税を先払いしているだけなので、イッテコイでチャラなのですがww

それ以外にも勢いでちょっと使ってしまったので、ギリギリ赤字じゃないって程度になってしまいました。

例えば羽毛布団。

r42.hatenablog.com

更にこれ以外にも寝具を買ってますが、それは後日Upします。

 

・投資

ここ暫くは毎月米国と先進国を投資対象とした投信を2本だけ定期的に買っているのですが、今月から2本増やしました。

また、衆院選挙期間に前後して日経平均が16連騰。更にダウも高値更新と市場的には良い環境でした。

利確した訳ではないので、今後はどうなるかは不明ですが。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに。

上にも書きましたが、今月も不愉快なことはなかったと思います。

出会い頭に、頭のおかしい人にぶつかってしまう事が有りますが、これを100%避けることなど不可能ですから、流すしかありません。

兎も角、小目標の殆どを達成できたと思うので、今月は上々だったのではないかと思います。

 

◆大目標

生活の再定義

今月は特に引っかかる様な思いに駆られることはありませんでした。

充実していたとはお世辞にも言えないのですが、精神的には安定的に過ごせたと思います。

時間の使い方はもう少し考えようとは思ってます。

 

結局のところ、ソコソコ+αのお金があれば大抵の事はカタが付くってことですね。