It's My Life

ひっそり

2019年6月振り返り

今年も半分が過ぎました。

今月も振り返っておきましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠い…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

3年後、2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

感情の揺らぎの幅が少なくなって来ました。

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

物価がどうなるかによりかなり変わってくると思いますが。

インフレは確実に来るでしょうから、それには備えておく必要があります。

今月は年金2000万円不足問題が話題になりました。

www.j-cast.com

この程度の事は承知の上。と云うか知らない人がこれほどいたとは驚きです。

マスコミも市井の不安を煽ってどうするんだって感じですが。

兎も角、そんな世間とはサッサとおさらばして、リタイヤしたいところです。 

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

「朝たっぷり、昼軽く、夜なし」の食生活を継続中。

しかし、活動量に比べ食事量が多いためか、胃もたれこそ無くなったものの、膨満感に支配されることも多い。 

 

・運動/体格

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」のですが、全く達成できず。

今朝の計測で71.60kg(前月末比+1.0kg)、20.1%(同+1.1%ポイント)と酷い有様でした。

今月は69kg台まで痩せるはずだったのに…

ここ1週間、食生活のリズムが崩れ、夕食を食べる生活になってしまいました。そのお陰で大増量です…orz

一方、運動ですが、平日の徒歩通勤(片道25分)は相変わらず続いてます。

梅雨に入り、湿度が高く不快な日が続いているせいが、体調が今ひとつの日が多かった気がします。

そして、ここ4~5日は顔の皮膚が赤くなり、先ほど頭を洗おうとシャワーでお湯を浴びた途端、ピリピリときました。もうしばらく続くようなら皮膚科に行った方が良いかも。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

これは実践できてるような気がします。

それでもバカは寄ってくるので、もっと軽くイナせるようになりたい。

バカのいない世界に住みたいです…

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、3年後に完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

一回り程度上の同僚には「暇そうだな」と言われる事多々です。

まあ、暇は事実ですが、怠けてはないんですがねww

(何か月前から変更するところが何もないw)

 

<趣味> 

・模型

今月は完成は2.5個。0.5と云うのは2個セットの内1つを完成させたものです。

一方、購入は5個。買い過ぎですww

当然、模型予算は大幅にオーヴァー。

まあ、色々と仕方なかったんですよ。

 

・読書

書籍の読書は30分/日ほど。読了1冊、購入も1冊です。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算ですが、今月もアウトです。

その殆どが模型予算オーヴァ―によるものです。

懸案の食費&菓子酒も少し多めでした。

体重が減らなかったのは、このせいですね…

 

・投資

評価額や金融資産は市況が市況は外貨建てならかなり増えたはずですが、日本の証券会社で購入すれば当然円建てなので、円高に振れると評価額はどうしても下がってしまいます。

今月はほんの少しマイナスと言った程度で済みました。

また、夏のボーナスが支給されたので、全体収支はプラスです。

 

【6月総括】

6月は以上です。

 

可もなく不可もなくと言った、何ら盛り上がりのない一月でした。

でも、平々凡々とした日々を過ごす事がボクの目標なのですから、大目標達成に一歩近づいたのではないでしょうか。