It's My Life

下等遊民&非自発的禁欲主義者&終身名誉玄人童帝&自宅警備CEO&CFO&投資家のひっそり生活

確定申告2020

例年なら本日が最終日の確定申告。

しかし、今年は新型コロナウイルス禍のお陰で1か月延長されました。

www.nta.go.jp

しかし、広い会場を借りているのは本日まで。

そんな訳で、朝一番で確定申告に行ってきました。

f:id:R42:20200316110837j:plain

自宅から会場までは徒歩30分程度の距離。

つまり通勤時間とほぼ同じ。

よって、いつもの出勤時間とほぼ同じ8時22分に自宅を出ました。

会場まであと5分と云うところで、やや大粒の雨が。

予報では傘マークは出てなかったのに…

雨を避けるためにちょっと急ぎ足で向かったら、想定時刻よりも早い8時48分に到着。

トイレに行ったので、受付に着いたのは8時51分。

f:id:R42:20200316111251j:plain

既に受付は始まっており、「ここに座ってお待ちください」と言われ、さて、kindleで本を読むか…と思った刹那、番号を呼ばれて、すぐに入力開始。

 

f:id:R42:20200316111506j:plain

まあ、こんだけ空いてたら当然やわな。

しかも、申告内容はセルフメディケーションふるさと納税の2つだけなので、アッという間に終了。

所得税の還付額は例年とほぼ変わらないものでした。

そして、全て終了し会場を後にしたのは9時25分。

 

帰りに百均等によって買物しようと思ってたのに、時間が余った…

てな訳で、時間調整で近所のセブンイレブンで立ち読みでもしようと自動ドアの前に立つとこんな表示が。

f:id:R42:20200316111652j:plain

あ、この店舗は深夜はやってないんや。

場所的にロードサイドでもないし、近隣住民は少ない場所だから、特に不満に思う人はいないだろうな。

でも、駐車場が広いので、アホどもの溜まり場になってる可能性は無きにしも非ず。でも、誘蛾灯的な灯もないんだから、アホどもも集まらんかもしれんなww

 

10時前までここで時間を潰して、10分ほど離れた目的の店々で買物。そして帰路へ。

帰宅時刻は10時32分。

このぐらいに申告が終わるだろうとの想定だったんですけどね。

 

今年からスマホからも申告できるように色々と申告方法や添付書類が簡略化されたから、実際に会場に足を運ぶ人も減ったのでしょう。勿論、新型コロナウイルス禍の影響もかなり大きいと考えられます。

 

来年も今年と同じセルフメディケーションふるさと納税だけなら、わざわざ出向くこともないな、と思った今年の確定申告道中でした。