It's My Life

ひっそり

令和2年分確定申告

先週末に令和2年分確定申告を終えました。

ボクの場合、例年なら確定申告会場まで出向かなければならなかったのですが、今年は自宅で申告しました。

www.nta.go.jp

昨年まではID&PWによるe-Tax申告は申告会場設置のPCでしか入力できなかったのですが、今年は新型コロナウイルス禍のお陰(?)で自宅で入力できるようになって本当に楽になりました。

なお、昨年はこんな感じ。

r42.hatenablog.com

だがしかし、あとワンクリックで送信完了ってなるところで、間違ってブラウザを落としてしまってイチからやり直さざるを得なくなった時は血管ブチ切れそうになった!!

いや、自分が悪いだけなんやけどな…orz

 

申告の結果、今年の還付額は3万円強と出ました。

この数年、この程度なので想定通りでした。

ふるさと納税セルフメディケーションの還付申請だけですからね。この程度でしょう。

 

ところで、来年はこの新型コロナウイルス禍は収束していると思われますが、ID&PWによる自宅PCでの入力は認められるのでしょうか。

マイナンバーカードは全国民に強制配布されるまで、自ら取得しようとは思っていないので、マイナンバーカード&カードリーダーのみに戻されると非常に面倒臭いのです。