It's My Life

下等遊民&非自発的禁欲主義者&終身名誉玄人童帝&自宅警備CEO&CFO&投資家のひっそり生活

さすが新型

r42.hatenablog.com

昨日届いたアイリスオーヤマの炊飯器を使って米を炊きました。

いつもの発芽米1合を内釜の1合のメモリ位置の水加減で。モードは"白米"。蒸らし終了まで54分。少し柔らかかったので、次回からは少し水を減らしてみた方が良いかも。

炊飯機能には特に問題ありませんでした。

問題は蓋開ボタンの位置。

本体前面にフラットな押しボタンが付いているが、炊飯器は通常見下ろした位置で使用するため前面だとボタンが押し辛い。先日まで使っていた象印の様に上面(蓋)にレイアウトすべきだと思います。

それから、単身者用の小さなキッチンには躯体サイズが少し大きい。内釜は半径が小さく深めなので、躯体サイズはもう少し小さくできるはず。デザイン的なものを優先した結果かもしれませんが。

それ以外は可もなく不可もなく。

有名ブランドの同機能のものと比較すると2割くらい安いから、少々のことは割り切れるならイイと思う。

1回しか使っていないから耐久性はどの程度かは不明。

1日1回の炊飯ペースで、10年くらいは持って欲しいところだが、どうだろうか…