It's My Life

下等遊民&非自発的禁欲主義者&終身名誉玄人童帝&自宅警備CEO&CFO&投資家のひっそり生活

2024年4月振り返り

4月は思った以上に暑い日が続きました。

それは兎も角、この1箇月を振り返っておきます。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

起床後ストレッチポールなどを利用して10分ほど肩背中腰回りを中心にしたストレッチは継続してます。忘れることもありますが、ほぼ毎日実施しています。

また、雨でも降らない限り、買物を兼ねて1時間程度歩いています。神戸特有の結構な坂道なので上り下りが大変です。

プロローグに書いた通り、今月はボクには暖かいを通り越して暑い日が多く、特に中旬以降はロンT一枚でも1時間歩くと汗だくになりました。

早くも首にタオルを巻いて歩いています。

今年は桜が4月上旬に咲き始めるなど月初はかなり寒かったはずなんですが…

筋トレは公園での懸垂のみ。5回×2~4sets程度。

肘の痛みもほぼ無いし、イイ感じです。

また、食事内容は2000kcal/日以下の日も多いのですが、週1度程度3500kcal/日越えの日があるせいか、体重・体脂肪率・腹回りは相変わらず高値安定のままです。

胃もたれが辛い朝もあるので、流石にもう少し抑えた食事内容にします。

それを含めても、トータルでは体調は悪くないです。

・精神面

全く問題なく。

●時間の活用

①趣味

・読書・動画視聴

今月もコミック中心でした。

動画はYoutubeTVerをエンドレスで流してます。

在宅中はずーっと動画を流しているのですが、JCOMの仕様なのか、瞬断が時折、稀にですが5分以上接続が切れるコトもあり、これは結構なストレスです。

それは兎も角、知的刺激が不足しているのは自覚しているので、そろそろ真っ当な本を読もうかと思っています。

・模型製作

今月も何もしてません。

そして、マウンテンサイクルが3つ分高くなりました…

・バイク

次期FX探しの試乗を久しぶりに行いました。

heuristiks.exblog.jp

それ以外にも今月はそこそこ乗りました。道の駅に行ったりね。

②睡眠と安寧

睡眠時間は概ね7時間前後。

毎日同じ時間に就寝、同じ時間に起床しているのではないので、4時間強~8時間強と日によってかなりバラつきはあります。日数的中央値が7時間程度と言った感じです。

昼寝が長すぎて、就寝時間が遅くなり、生活リズムが若干おかしくなった日もありましたが…

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の生活固定費以外の生活変動費の予算は8.5万円/月。また家賃を入れた生活費(変動費+固定費)は16.5万円/月です。

そして、今月も食費は予算(35,000円)を越えてしまいました。

でも、233円だけです!!!!(これでも頑張ったんですよ…)

そんでもって、ウォーキングシューズを買ったり、

r42.hatenablog.com

ちょっとだけお高めの扇風機を新規導入したり、

r42.hatenablog.com

更に床屋にも行ったので、生活変動費は35%もオーバーしてしまいました。

今年最高額です。

しかし、買わなければならい物は購入しないとQOLが下がるので仕方ないですね。

・投資

今月も新NISAの枠内でオルカンとS&P500の積み立てのみです。

・総合収支

上記の通り、生活費(変動+固定)は許容範囲の16.5万円を大幅に超えてしまいました。

一方、新規投資も含めた評価額は、投資信託(含NISA)-0.75%、iDeCo-1.11%、トータルで-0.82%と今月はかなり下がりました。

また、現金を含めた総資産は-0.80%でした。

この評価額は4月29日のドル円の乱高下(為替介入?)が反映されていないので、実質的にはもっと下がった可能性があります。

アノマリー的には4月は騰がる筈なのですが、残念なことに…

 

【2024年4月総括】

今月は市況が悪く金融資産減少。

月初の151円半ばから29日午前中には160円にタッチし、急激に円安が進んで大変だなと思っていたら、29日には為替介入があったのか、一気に5円も円高に振れたりと、それはもう大変でした。

お陰で心が搔き乱されてしまった1箇月でした。

昨年11月から先月までの5箇月間、調子が良すぎたため、頭では判っていたものの心の準備が十分でなく、その反動もあったのでしょう。

今後もっともっと下がる時もあるだろうし、それを想定した資産構築だったはずですが、現実になると心は想定とは違う反応をしてしまう様です。

今回で耐性がついたと思いたい。

今月は以上です。