It's My Life

ひっそり

ワンストップ希望

r42.hatenablog.com

引越業者を決めました。

それと並行して、各種インフラ(電気ガス水道ネット環境)の解約・新規契約も概ね終えました。

引越業者の方は訪問見積もりを選んだから、業者が来るたびに手間数が増えたのは仕方がないけれど、インフラの方はワンストップでどうにかして欲しい。

 

賃貸から賃貸への引越なので、賃貸物件の条件によって各種インフラの選択肢が限られる。

現在の物件は、電気は電力会社、ガスはマンションオーナー選択のプロパン会社、水道は管理会社、ネットは光ファイバーのみ。(CATVは入居後に可能になったらしい)

解約のために4社に連絡しなければならない。しかも2社は電話対応のみ。

ネットの方は折り返し電話を待たねばならず、それがいつ来るか判らなかったので面倒臭いったらありゃしない。たまたま自室にいる時で良かったけど。(@niftyのサービス品質は酷いね、二度と選ばん!!)

一方、新居の方はと云うと、電気・都市ガスは自由選択(自由化バンザイ!)、水道は自治体水道局、ネットはCATVかVDSL。(今時VDSLってなんだよwww)

新規契約は電気・都市ガスは1社にまとめたので連絡は3社のみ。

全てネットでOK!自治体水道局もネット申請でOKだった。うん、今はこれだよね。

電気ガスは電気とガスで別の会社ごとの契約よりもまとめた方が、基本料金も従量単価も安くなるというおまけつき。しかもガスはプロパンから都市ガスだからそれだけで安くなる。

なおかつ、支払いが全部クレジットカードでイケるから尚更簡単。(水道は最初の払込用紙みたいだけど、これは仕方ない)

今はプロパンは銀行引き落とし、水道代は振込だからね。

毎月毎月面倒臭かった。

 

なお、新居の家賃は口座引落。これもクレジットカードにしてくれるとポイントが付いて良かったんだけど…

まあ、贅沢言ってはイカンわな。

 

今後転居する時は、引越業者手配も含めて全部まとめられると良いんだけれどね。