It's My Life

ひっそり

買えるけど…

その気になれば購入できるけど、してないもの一覧。

【趣味】

◆模型

・塗装ブース

今はベランダでスプレーを吹いていますが、室内で吹ければそれに越したことはないので。

塗装ブースは欲しいと考えてはいるものの、エアブラシは必要性を感じてない。と云うよりも後片付けが面倒くなって、結局使わないままに終わりそう。(流石に自分の性格は把握してるw)

価格的には5万も出せば十分です。賃貸住宅では設置しづらいのが難点。

 

◆バイク

・大排気量アドベンチャー

例えば、

www.honda.co.jp

とか、

young-machine.com

と云ったバイク。

代表格にBMWのR-GSがあるけど、デカすぎるし見掛ける頻度が高すぎて好きになれない。

1~2週間のロングツーリングに使いたいので、些細なトラブル等を気にせずに乗れる安定性の高い国産車が対象です。

パニアケース込みでも最大200万円といったところですかね。 

 

・ミドルクラス モダンクラシック

motoguzzi-japan.com

とか、

www.triumphmotorcycles.jp

とか、

scramblerducati.com

デザイン的にはCafeスタイルが最も好きですが、スクランブラーも捨てがたい。

こちらは、街乗り&衝動的に乗りたくなった時(例えばナイトラン)用です。

こちらは外車に好みの方が多いですね。国産車は品質や数値的スペックは良いのですが、デザインを含めた感性性能がいまひとつ。

諸経費込みで150~200万円程度かと。 

 

別枠でホンダCB1100EXが欲しい。

motor-fan.jp

恐らく国産車最後の空冷4気筒。

ホンダ好きとしては所有したい。何度か試乗しましたが、フィーリングもボクに当ってるし。

購入できる時期には既に排気規制等でカタログ落ちになっているので中古でってことになるでしょう。タマはたくさんありそうなので100万円くらい?

 

サイドカー

Sportsman Package — Ural

f:id:R42:20200125071402j:plain

f:id:R42:20200127172259j:plain

上記リンク及び画像はロシアのウラル(コンプリート車/2WD)ですが、お気に入りの単車と船を各々別に購入した後に合体させるという手もあります。勿論価格はそれなり以上にしますが。

f:id:R42:20200120213434j:plain

上記画像は旧スラクストン900にワトソニアン GP Classicを合わせたものです。

個人的には現行ボンネビルT120にこのGP Classicを合わせたい。

単車が160万、船が100万、製作工賃&登録費用を考えると、なんやかんやで400万は考えておく必要があるでしょう。

ウラルなら乗り出しで300万円はしない程度でしょう。

 

現在、駐輪場その他諸々の都合でこの街に住む限りは購入するつもりはありませんが、リタイヤ後は少なくとも1台は購入して、バイクライフを楽しみたい。

 

ロードバイク

自転車趣味はこの街に来て急速に萎んでしましたが、決して嫌になった訳ではありません。オートバイと同様、この街を出たら復活する可能性は十分にあります。

クロモリホリゾンタルフレームロードバイクは、シンプルで美しいので"鑑賞"のためでも構いません。

 

f:id:R42:20200110224353j:plain

例えば、コルナゴのMaster。

乗車時はフレームデザインなんて見えないんですけどね。スペック的にはカーボンの方が良いのは承知しています。

価格的には上を見ればキリがありませんが、50万円程度がリミットでしょうか。

パナソニックなら余裕ですが、コルナゴやデローザのクロモリフレームを使うなら、50万では買えませんけどねw

その前に慢性前立腺炎を直さないとw

 

【生活】

◆家具

・1Pのリクライニングソファ

shop.stressless.com

現在はベッドに横たわるなどして、PCでネットをうろついています。

横になってのPC操作は色々と不便なので、身体への負荷が少なく、リラックスしながらWeb閲覧できる1Pソファが欲しいなと。

エコーネスほど高価でなくてもイイから、ポジションを変えつつもくつろげるソファーがあれば…

高くても30万円程度?ストレスネスチェアでなければ10万も出せば十分でしょう。 

 

・デスク

2006年秋に大学院で学び始めた時に購入した岡村製作所のスモールオフィス用デスク"リント"を現在も使っています。

soho.okamura.co.jp

600mm×1200mmを使っていますが、食事も模型製作もその他考え事も全部これひとつで賄っているのでかなり手狭です。

デザイン的には気に入っているのですが。

このリント同様シンプルで、800mm×1800mm程度のものが欲しい。

自作でも、オーダーでも良いです。場合によってはダイニングテーブルを転用する方法もあります。

 

・デスクチェア

これまた2006年から継続使用の岡村製作所DUKE(High-back)。

www.okamura.co.jp

リクライニング機構が壊れてしまいました。それにアームレストも擦れて酷いことになってます。

ここ数年、胡坐を許容する程度の座面の広さ(幅)があり、模型製作時の多少の前傾姿勢でも疲れない物を探していますが、なかなか良いものに出会えません。

一時期、ゲーミングチェアもイイかと思って、色々と試座しましたが、全てが長時間の模型製作(緩やかな前傾姿勢)には向かない作りでした。

www.hermanmiller.com

友人にアーロンチェアが良いのでは?と言われたものの、DUKE購入検討中に何度も試座を繰り返しましたが、いまひとつボクにあいませんでした。長時間座ると違うのかもしれませんが。

模型用と食事&PC(考え事)用とで使い分ければいいんでしょうけど、それって無駄と言うか不毛な気がしますw

デスク&チェアで20~30万程度?

 

・PC

現在もデスクトップを使っていますが、HDDとファンの音が気になる。

1TBのSSDを積んだものが欲しい。ファンも静音仕様若しくは水冷で音がしない奴が。

ネット徘徊がその殆どの使用方法なので、その他のスペック的には然程気にしませんw

15万も出せば十分でしょう。

ついでもモニターも25~27インチをフレキシブルアームで自在に動かせる様にすれば完璧でしょう。

 

タブレット端末

スマホは欲しいと思いませんが、動画視聴用に10~12インチ程度の大きめのタブレット端末があれば、と考えています。

kindleを持っているので、読書用にはそれで十分です。しかしkindleでは動画が見れない。そして外出先での検索手段(主に地図)がないのも少々不便です。

11インチiPad Pro(1TB)が最強でしょうけど、そこまでのスペックは必要ない。15万円以上もしますしね。それにapple製品は個人的には避けたい。(あまり良い思いがないのです)

android端末でも7~8万も出せば良い物が買えるでしょう。(調べる気もないw)

 

・ドラム式洗濯乾燥機

r42.hatenablog.com

2018年11月に洗濯機を購入しましたが、これは洗濯置き場のサイズを考慮した妥協の産物。本当は天候を気にせず洗濯乾燥させられるものが欲しかった…

単身なのでそれほど大きなものは必要ありません。洗濯で7kg、乾燥で5kgで十分なのです。しかし、そのサイズのものは殆どないのが現状です。20万円程度?

 

・掃除機

ボクは掃除が嫌いです。でも余りにも汚れているのも…

そんな訳で、手軽に使えて綺麗になる掃除機が欲しい。

www.shark.co.jp

別にダイソンでもイイですけど。収納スペースを取らず、手軽で、ゴミ捨て等が容易であればブランドはナンでもイイです。

拭き掃除も面倒くさいので、自動でやってくれれば。

www.irobot-jp.com

それと汚れが落ち辛いキッチンやトイレなどでは簡単に汚れが落とせそうなスチームクリーナーも欲しい。

全部まとめても20万円もあれば十分でしょう。

 

・ウォシュレット&暖房便座

COLを考えるとこれがあると良いですよね。ボクは排便回数が多いので猶更。

 

【家】

そして、これらを全て呑み込める家が欲しい。

勿論マンションではなく一軒家。

上記の大型バイクを複数台所有するかもしれないし、サイドカーとなれば普通の駐輪場は使えない。そして安心安全な保管となるとマンションでは色々と不都合があります。

それと音に敏感なボクは二重サッシやしっかりした断熱材など防音と断熱に万全を期したものが良いので、やはり一軒家しかない。間取りは自分の使い勝手を考えると1LDKぐらいが最適かな?大型バイク2台&サイドカーが収納できるビルトインガレージ付きで。出入口を土間にすれば他収納も含め良いかもしれません。

そして絶対条件は上下水道完備の場所、出来れば都市ガスも供給可能な場所が良い。

水質にもこだわらないし、ナンならオール電化でも全く問題ありません。(プロパンは高いから嫌w)

にも拘らず外せないのは、これ等が供給される場所は将来的にも社会的インフラ維持の可能性が高いから。

歳をとれば移動するにも億劫になるでしょうし、それ以前に体調によっては自分の意思で動けなくなるかもしれません。

病院・タクシー・公共交通機関・定期ゴミ収集等々日常生活や生命維持のためにも社会的インフラは重要です。

 

ボクは関西人だけど、大阪人(特に南部)のドスドスと無神経に人のプライベートに踏み込んでくる様は好きじゃない。実家は関西にあるものの、自分が金を出して家を買うなら関西には住みたくない。実家を相続したら考えるけど、相続することは高層マンション故に老朽化で修繕が大変だろうし、そもそも集合住宅ではガレージなど無理と言うもの。

これを合わせて考えると、人間関係の煩わしいしがらみも極力避け、且つ希望通りの住環境を得るには、東京金川千葉埼玉の政令指定都市、名古屋近郊の新興住宅地が良いのかもしれません。町内会とか煩わしく面倒で仕方ないw

取得費用は立地とスペック如何で天井はありませんが最大5000万前後までですかね? 

 

欲しいものは概ねこんなところです。

その他、小物でこんな物が有ったら良いよなっと言うものは片手では足りないほどありますが、30年も独り暮らしをしていると、同等品は大概は持ってたりしますw

そして、これら全部を一気に購入しても大丈夫な程度の金融資産はあります。

でも、金融資産が爆上げするか、デフレが物凄く進んで1/10程度の価格にでもならない限り、全部購入なんてことはありません。

そんな事すると早期リタイアどころの騒ぎじゃなくなりますから。

早期リタイヤを実現しつつ、且つ有効に使え、満足度の高いものを取捨選択していくのが現実的でしょう。

まあ、一軒家購入は絶対必要となるでしょうけど。