It's My Life

ひっそり

転居後に新規購入または買替の予定のもの

■掃除機

20年物のキャスター掃除機から、最新のサイクロン的スティック掃除機に代替予定。

 

■布団乾燥機

長く使っていた布団乾燥機を先日処分した。

袋付きの奴は今時珍しいし、セッティングも片付けも面倒臭かった。

r42.hatenablog.com

ベッドはなくなったが、羽毛布団等は今後も継続使用予定なので、寒くなる前には新しいものを導入しようと思う。

 

■トースター

ボク個人の朝食は米にしてますが、実家の朝食はパンです。

18までそんな環境で育ったので、パンはかなり好きです。

今までの一人暮らしのキッチンは狭く、トースターを置くスペースがなく、パンを食べる機会はかなり少なめでした。

電子レンジにおまけ的についてるトースター機能は焼きが弱く、ホットサンドメーカーではボクの好きなカリカリになるまで焼くにはかなり時間が掛かる。

r42.hatenablog.com

転居先のキッチンは現在よりもかなり広いので、トースターを置くスペースがあるはずので是が非でも導入しようと考えてます。

 

■PC

現在使用中のデスクトップPCは継続使用。

気楽に動画を見たり、外出(≒旅行?)時に持ち歩くためのノートパソコン若しくはタブレット

ノートパソコンはWinマシン、タブレットIPadシリーズ+キーボード予定。

両方を買うことはないかな。

 

■携帯電話

2008年ごろに購入した現在のガラケー(4G)はバッテリーの持ちが当初の1週間+αから3日程度になってしまった。一般使用では特に問題ないが、最近は色々な場面でスマホ所有が当たり前の前提になっているため、流石に不便な目に会うことが多い。

よって、スマホに交換予定。

iPhoneは高いので、当然androidの予定。

キャリアは決めていないが、取り敢えず禿系完璧回避は従前通り。

 

■デスク・チェア・ソファ

デスクはオカムラのSOHO用デスク「LINTO」を、

heuristiks.ldblog.jp

チェアはゲーミングチェアnoblechairs EPICを使っています。

r42.hatenablog.com

新居はDKとLの間には扉はないモノの収納スペースを間に挟んでいるので、一応1LDKです。日中は窓のあるリビング側で過ごす予定でいます。

当然リビングにはTVやPCを置きます。食事はDKでササッと済ませるか、それともリビング側で食べるかは現時点では判りません。

無印良品のローテーブルも持っているので、それをリビングに置くか否かで変わってくるかと。

また、模型製作をどこで行うか、リビングかはたまたダイニングか、これも実際に生活を始めてみないと判らない。

TV&LANケーブル取り出し口の場所によってTV設置場所はほぼほぼ決まりだが、それ以外の室内レイアウトは実際に生活し始めないと判らない。

もっともスペースを取るベッドを処分したので、レイアウトに自由度が生まれたため、色々試してからの方が良いでしょう。

場合によっては模型製作用スペースはスタンディングデスクとスツールの方が良いかもと考えています。

模型製作はどうしても猫背になってしまうので、スタンディングならそれも最小限になるでしょう。何時間も作り続けることはないでしょうから、立っているコトで身体に負担は然程でもないと思っています。

昇降式のスタンディングデスクもイイですが、ガスでも電動でも重くなっちゃうんですよね。当然高価格。

兎も角、将来的(次の転居時)にはLINTOとゲーミングチェアは処分しようと思っています。

今処分しても良いんですけどね。床生活を強いられますがw

それ以外にも1Pソファを検討しています。

ゲーミングチェアに終日座っているのは腰への不安があるのでできれば避けたい。

かといって、マットレスを展開してしまうと不用意に寝てしまう恐れがある。

となると、そこそこの1Pソファが欲しい。

高座椅子でも良いけれど。

そうなると、ますますLINTOとゲーミングチェアは不要ですね。

 

■その他

窓のサイズが違うのでカーテンは買い替えることになりますが、それ程焦る必要もなく。新居での生活が落ち着いてからでイイかなと思っとります。

遮光・防音を重視したものにする予定なので、レースカーテンも含めると3万ぐらいしちゃいそうです…

 

【まとめ】

直ぐに買うのは掃除機と携帯電話。

掃除機はもしかしたらこちらで購入して、向こうで開封って感じでしょうかね。

スマホは転居後から検討開始。

PCまたはタブレットは年内。

そしてデスク・チェア・ソファは早くても1年後、遅くとも次に転居するまでにどうするかを決めるつもりでいます。

生活に影響を与えないのであれば急ぐ必要もないですしね。

でも、1Pソファは欲しいかな…