It's My Life

ひっそり

混沌と逡巡と葛藤

二十歳、自動二輪免許を取得して以来、四半世紀ほどオートバイに乗り続けています。大型自動二輪免許を取得してからは主に大型オンロードバイクに乗っています。

しかし、ここ数年は年間2000km弱、昨年に至っては1000km強しか走っていません。

現在乗っているバイクは今年の御盆前に車検が切れます。

そこでどうしようか迷っています。バイクに乗り続けるかどうかを。


バイクに乗ってしまえば爽快感はあるし、楽しいのは確かです。

しかし、バイクの乗るための段取りを考えると、それが億劫になっている自分がいます。

このGWの9日連休中に乗ったのは2回。

時間にすると合計で2時間程度。距離にして50km弱。

プロテクタを身に着け、ヘルメットまで被ったにも拘らず、乗らず仕舞いで終わった日もありました。

こんな事があったために、ボクの生活には最早オートバイは必要ないのではないかと思い始めた次第です。

 

10年ほど前にもこれに近いことがあったのですが、その時は当時乗っていた大型スーパースポーツバイクからオフロードバイクに乗り換えることで新たなライディングプレジャーを得、そのオフローダーから乗り換えても楽しくバイクに乗り続けることができました。

同様に今夏の車検は乗換えのチャンスであり、魅力的に見えるバイクが何台も登場しているにもかかわらず、乗り換えよう、ライディングを楽しもうと言う気力が湧き上がってきません。

 

先日、自宅マンションのバイク置き場で身勝手なバイク乗りによるトラブルが有ったこともこれに拍車をかけています。

 

また、バイクから心が離れたことの要因は他にもあります。

ひとつは休日でも有酸素運動としてウォーキングを1時間程度していること。

ウォーキングで身体を動かした後、更に着替えてバイクに乗るのは億劫であることは確かです。

以前は日の出前後にウォーキングすることが多かったのですが、最近は買物を兼ねて出掛けることも多くウォーキングに出掛ける時間が3~4時間遅くなりました。そのため、バイクに乗る時間帯域が大きく減少しました。

※基本的に外出は午前中に終えたいタイプです。午後からの外出は火急の用事若しくは約束事以外は極めて少ないです。

 

また、もう一つの趣味である模型製作が面白くなってきて、そちらに多くの時間を割いていることもあるでしょう。(模型は時間が掛かるものです)

 

これらを踏まえて、この夏の車検時の選択肢は4つ。

  1. 現在と同様に違う魅力を持つ大型バイクに乗り換える。
  2. 125cc~250ccにダウンサイジングして違う楽しみを求める。
  3. 日常の足確保程度のために125ccスクーターに乗り換える。
  4. 今のバイクを売り払い、バイクを降りる。

1.は新車効果が薄れた頃に今と同じようなことが起こりうる可能性が高い。

2.は小・中型の新車種が楽しそうなものが出ているので、それらで気軽に楽しむ事は出来そうです。また今と同様になっても日常の足と割り切れば大したことはありません。

3.の選択肢を入れたのは、我が街が自動車の街で公共交通インフラが極めて貧弱なこともあり、何かしらの乗物がないと色々と不便になるためです。

4.が一番潔い。今暫くバイクから離れ、早期リタイヤ後に改めてバイクに乗ることでより深く楽しめるかも知れません。でも、この街に住む限り日常生活が多少不便になります。

1~3で共通する問題は駐輪場です。

先に書いた"トラブル"というのは、3台しか置けない駐輪場へGW中に何の調整もせずに駐輪を始めた新たなバカが出現したことです。しかもマンション管理会社に事後に「暫く駐車していない内にスペースが無くなった」と嘘をついてまで。

常駐管理人がいないので、このような嘘をついても他の住人が連絡しない限りバレないと思って管理会社に嘘をついたのでしょう。管理会社作成の折り込みが入れられた翌日にボクが連絡をしたのであっさり露見しましたが。

 

どちらにせよ、この手の輩がいると今後トラブル発生は確実です。現在は管理会社の対応待ちですが、不動産屋というものはこういう事をまとめる器量がないのが一般的ですので期待できません。

そういう事もあって、現在では4が最有力、かなり離れて2と3が次点となっています。1の可能性はほぼ0%です。

 

今年は投資信託の評価額も下がっているので、お金を使わずに済んでラッキーと考えられなくもないですが(呆)

 

【2018/05/12 19:44追記】

駐輪場問題で更に嫌なことがありました。

マンションの管理会社が適切な処置を取らないなら、今後も不愉快なことが続く可能性があります。

現在のボクはそこまで乗り続けたいと思っていないし、人生の主要とは言えない部分(長く続けた趣味だけど)で不愉快な事案を打開するためのエネルギーを使いたくありません。管理会社の対応如何によっては車検を待たずにバイクを売って身軽になろうと思います。

【追記終了】