It's My Life

ひっそり

クソ管理会社

今日は月曜日ですが、有給休暇で3連休としました。

その目的は暫く行っていない歯医者に行こうと思って。

朝一番で予約の電話をすると、夕方5時半なら…とのこと。

あ、、、今日から小中高は夏休みか…

そりゃ、混むわな…

午前中に行きたかったけど、まあ、仕方ない。

 

それ以降は、普段の平日と同様(と云っても2時間ぐらい遅いけど)に、シャワー浴びて、軽く食事して…と色々過ごしたら11時前。時間が立つのは早いなぁ~

 

で、11時を5分ほど過ぎた頃、トイレで大きな仕事をして、手を洗うためにパウダールームへ。

あれ?水が出ない。

正確にはチョロチョロチョロチョロッと出るだけ。

ん?ナンでや?と思って、キッチンの蛇口も確認する。

こちらも同様にチョロチョロチョロチョロッ

えっ!!!水が出ない!!

昼から予約時間まで模型を作るつもりだったのに!!

※模型製作(主に塗装)には水が必要です…

 

仕方ないから管理会社に電話。

まあ、電話に出た奴の対応が悪い悪い悪い。

r42.hatenablog.com

バイクを降りるきっかけを作ってくれたクソ野郎です。

詳細はイライラするので割愛します。

これ以降の対応は管理会社社長さんのY本さんになりました。

 

で、1時20分ごろ、管理会社が依頼した業者さんが来はりました。

f:id:R42:20190722173624j:plain

彼の見立てでは、水道メーターがダメになっている模様。

確かに、メーターは回ってなかったし、メーター前まではちゃんとした水圧で水が来てる。

しかし、手持ちにメーターなんかないので、早急に復旧するにはバイパスする必要があるので、そのパーツを手配してくると一旦現場を離れました。

 

約2時間後、運よく新しい水道メーターが手に入ったと言うことで交換。

f:id:R42:20190722174205j:plain

カバーが違うだけで、同じものです。

f:id:R42:20190722174247j:plain

交換作業自体はスムーズに終了しました。

しかし、蛇口からは相変わらずチョロチョロチョロチョロッとしか出ません。

なんでや!!と作業員さん四苦八苦!!

 

もしかすると、メーターより先が詰まっているのかも!と配管に巻かれている断熱材を切り始めました。

f:id:R42:20190722174420j:plain

だがしかし、配管の内側が錆びるようなものは特になく…

f:id:R42:20190722174511j:plain

でも、可能性としては、T字(オレンジ)かエルボー(レッド)のいづれかが詰まっているのでは?

T字(オレンジ)は給湯器への分配配管で、蛇口をお湯側にするとチョロチョロッとすら出ないため、T字の何処かでおかしなことになってる可能性が高い、とのこと。

しかし、作業員さんは、この時これらの配管を外すための工具や予備品を持ってなかったので、ここでお手上げ。

作業員さんが管理会社と話して、別の会社(このマンション建設時に配管敷設をした企業)の作業員さんが夕方5時半~7時の間ぐらいに来ることになりました。

名古屋で違う現場に居るので直ぐに来れないんだってさ…

って事は、5時半に予約した歯医者に行かれへんやないかい!!

 

仕方ないので室内で待機してたら、ピンポーン!!

時計を見ると5時23分。おっ!早いやんか!!

と思ってインターホンに出ると、『もう大丈夫だと思いますので、水が出るか確認してください』

えっ!ピンポーン!って鳴らすのは作業前だろうが!!と思ったが、過ぎたことを云っても仕方ないので、蛇口を捻った。

おお!"ジャー"っと勢い良く出てる!!(ってこれが普通なんだがww)

 

原因はなんやったん?と確認すると、『配管には何の問題もなくて、マンション全体に給水する大元のポンプの電源が落ちてました』

ん?って事は、11時前後から5時過ぎまでの6時間以上、このマンション全戸が断水状態だったって事?

『ええ、そうなります。』

おいおいっ!管理会社には水が出ないのはボクだけなのか、他の住民にも確認しろって言ったのに怠りやがったな!(まぢでクソだな)

単身用の1Kマンションで戸数もそれほど多くもないので、平日に居る人は少ないと思うけど、駐車場にある車の数から考えてボク以外にも数人はいたはずなのに。

しかし、それを作業員のおっちゃんに文句言っても仕方ないので、感謝の意を伝えて帰ってもらいました。

 

っと、ここまで書いて、この断水騒ぎに思い当たることが…

今朝10時頃、掃除のおばちゃんが来てたんだよ。勿論、件のポンプスイッチのあるパイプスペースも掃除する訳で。

おばちゃんが掃除の際に誤って触れてしまった高度の蓋然性が!!

最初に管理会社に電話した際に、掃除のおばちゃんが帰ってから水が出なくなったことを伝え、掃除のおばちゃんが確認に来たんやけど、適当だったな…

掃除のおばちゃんに色々と求めるのは無理やしな…

 

まあ、兎に角、水が出るようになって良かった…

歯医者は別の機会を作っていくことにします…(このために休み取ったようなもんなのに)

 

考え様によっては、もし仕事に行ってたら、断水に気付くのが今夜になってただろうから、ボクだけではなく他の住民たちもシャワーも浴びれずに次の仕事に行くハメになってたかもしれないことを思うと、他の住民のためにもなったんじゃないかな。

(少しでも"良かった探し"をしないとやっとられん…)