It's My Life

ひっそり

2021年2月振り返り

リタイヤまで、あと1年10箇月(予定)

さて、2021年2月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。

それ故に、アーリーリタイヤを目論んでいます。

アーリーリタイヤは手段であって目的ではないんです。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

今月は緊急事態宣言のお陰で、自宅待機と云う名の特別休暇が4日あり、普段よりも通勤回数が減りました。その為、かなりの運動不足になっています…

 

食事は食べ過ぎないようにするつもりでしたが、今月も全く上手くダメでした。

胃もたれ胸焼けで食事を拒否しているはずなのですが、脳の欲望に勝つことはできませんでした…

その結果どうなったかと云うと、本日の体重/体脂肪率は72.85kg(先月末比0.00kg)/21.3%(同+0.5%㌽)と散々でした。

なお、摂取カロリーは最大3,447kcal、最少1,332kcal、平均2,450kcal/日でした。

この結果は当然だわ…

 

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めました。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

しかし、今月はちょっと違う面でストレスが。

実は昨年9月以降、上階から断続的に激しい物音がしています。

集合住宅に住んでいれば多少は仕方ありませんが、生活騒音を超えたドンドンドンドンッといった足踏みの様な音がしたり、革靴で室内を歩き回るかの様なコツコツコツッといった音が時間帯関係なくします。(1回当たり5~20分程度)

管理会社にどうにかしてくれと頼んでみましたが、対応はエントランス掲示板にA4サイズの注意書きを貼っただけ。当人たちに直接クレームがあることを伝えたのか?と聞くとしてないと。

生活騒音を気にしない輩が掲示板を見る訳もなく、見たとしてもそれが自分のことだと認識できる訳もなく。これを書いている今も断続的にガタガタッと大きな音が。(イラッ!!)

上階からの騒音は当然ですが、管理会社のアホっぷりが大きなストレスとなってしまいました。

愚か者共と関わらずに済むように、早く静かなところに戸建を買ってひっそりと暮らしたいものです。(集合住宅ではバイクを安心しておけないから)

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤ予定まで1年10箇月。高評価を得るための行動変更やスキルアップはボクには全然全くサッパリ必要ないので、怒られない程度に。(真っ当な社会人としてはダメダメですがw)

②趣味

・読書

今月の購入はありませんが、先月買ったものを1冊読み終えました。

www.amazon.co.jp

最終週からは、もう1冊買っておいたものを読んでいます。

www.amazon.co.jp

・模型製作

今月は3つ完成しました。3つとも結構大きなモデルです。

自宅待機と云う名の特別休暇のお陰で、在宅時間が増え、作業が捗りました。

来月は休日出勤が3回あるので、ココまでは作れないと思います。2つ作れれば御の字といった感じでしょうか。

③余暇(主に睡眠)

夜に酒を呑むことが多かったためか、寝つきは良いものの、睡眠時間は短く、質も良くなかった気がします。

やはり吞まない方が良いですね…

来月は飲まないと誓います。お金も勿体ないし、身体にも良くない。

 

●資金検討(含む投資)

今年から生活費予算を7万円/月に増額しています。

ですが、実際使ったのは10.5万円と50%もの予算大オーバーです。

理由は以下の通り。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

電子レンジ購入と病院2回に加えて、対花粉症用の市販薬もかなり買ったので、そりゃお金が飛んでいきますよ。

しかも、模型予算も80%以上オーバーしてますし。←これは仕方なくないw

でも、これを補うかの様に還付金が振込まれました。r42.hatenablog.com

いやぁ~申告から2週間も経たずに振り込まれるとは思ってませんでした。

しかし、3.5万円オーバーで30,133円の入金では、収支は結局マイナスです…

 

・投資

毎月投信を積立ててますが、今月から少し増やして233,333円(除マッチング拠出)の積み立てです。

市況がソコソコ良かったお陰で、資産額は増加しました。

fx.minkabu.jp

しかし、最終週後半からアメリカ市場はかなり下げてくれました。

少なくとも来月前半くらいは辛い事になりそうです。

ココのところ、過熱気味でしたから"調整"とも取れなくもないですが、これがバブルが弾ける前兆なら、ボクの資産にも中期的に大きく影響すると思われます。

と云っても、変わりなく毎月定期積立するだけですが。

 

【2月総括】

今月はフィジカル的にもメンタル的にもあまり宜しくなかった… 

メンタル面は避けられない場合も有りますが、フィジカルは自分で調整できるはずです。

ダメージコントロール、気を付けます。もう少し計画的になれば大丈夫なハズです…

 

今月は以上です。