It's My Life

ひっそり

2022年4月振り返り

新年度が始まりましたが、早くも1箇月が過ぎてしまいました。

いつも通り、今月を振り返ってみましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

来年6月末退職予定、有給休暇を全部取得するとGW突入と同時に職場に行くことはなくなるので、実質1年の我慢ですね。

頑張ろう。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

休日も雨でも降らない限り、最低でも30分、出来るなら1時間以上ウォーキングする様にしています。

そして、本日の体重/体脂肪率は71.95kg(先月末比-1.05kg)/20.3%(同-0.1%㌽)。

r42.hatenablog.com

4月4日(月)から減量生活を始めました。開始当日の体重/体脂肪率は73.60kg/21.3%でした。

3週間で約2kg、71.55kgまで減らして、いいペースかなと思っていたのですが、今週の水木と2日続けて食べ過ぎてしまったので、そこから1kg近く戻ってしまいました。

よって、月末の本日土曜日、上に書いたような数字になっているのです。

71kgを切る予定だったのですが…

過ぎ去った過去を嘆いても仕方ない。

このGW期間中は間食&飲酒はせずに過ごし、GW終了後の5月9日(月)の朝イチバンでは70kgを切りたい、と考えています。(考えるのは自由だw)

 

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

と言っても、不愉快なことはどうしてもありますよね。

出来るだけ流すようにしてますけど。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

遂にまん防も解除され、マスク以外はコロナ禍前の生活に戻りつつあります。

その分、職場に行かないといけないので辛いところです。

②趣味

・読書

花粉症(スギが終わったかと思ったら直後にヒノキが…)と慢性前立腺炎の処方薬等々で色々大変なことになっていて、読書する気にならない…

よって、今月は全然読んでないです…

・模型製作

今月は2つ。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

アポロノームの方は先月中にあと少しで完成する予定だったものです。

現在GW休暇中に大物を作るべく現在作業中ですが、余りにも大物過ぎてGW中は無理そうです。

5月中に出来ればイイかな、と言った感覚で作ってます。

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

③余暇(主に睡眠)

酒さえ飲まなければ、目覚めはよいハズなのですが、花粉症の為ちょっと睡眠の質が悪く、寝起きが悪い。

4月20日(水)は寝起きの瞬間に、まるで金縛りにあったかのように身体が動かなくなって、予定外の有給を取るハメになってしまいました。

まあ、この季節の年中行事だと思えば諦めも付くんですけどね。

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活費はいつもの通り7万円/月。

今月はGW用の大物キットを購入したため10%程予算を超えてしまいました。

2箇月に一度の上下水道代もなかったってのに…

・投資

今月も例月通り233,333円(除マッチング拠出)を積立てました。

ドル円が131円を越える急激な円安になったので、為替ヘッジなしの投信だから評価額が騰がるはず。

中旬まではイイ感じで騰がっていたのに、最終週で急落。

お陰で今月は大赤字となりました。

「4月は騰がる」がアノマリーのハズですが、まあ、仕方ないですね。

●移住先探し

特に進展ないのですが、従前から候補地の南関東と関西に加え、移住検討先に名古屋近郊を新たに追加しました。

この絶妙に"大きな田舎町"は色々便利だなと改めて思ったからであります。

外食さえしなければ、あの濃い味噌味に晒されることもないですから、関西人のボクでも大丈夫ですw

今住んでいる、世界最大級の自動車の街は色々と不便なので除外ですw

 

【2022年4月総括】

リタイヤまで1年ちょいなのに、金融資産が減るとがっくり来ますね。

リタイヤ後はもっと辛いかもしれません。

今月は以上です。