It's My Life

ひっそり

プラスサイズモデル

gendai.ismedia.jp

第1回、第2回も併せて読みました。

gendai.ismedia.jp

gendai.ismedia.jp他人様の体形をとやかく言うのは宜しくないのは当然の大前提として…

ボク個人としては、過度に太ると、身体が自由に動かないし、健康診断で色んな数値がアウトになるから嫌ですね。

確かに20代、30代は、自覚症状もなく、健康診断時の数字も正常の範囲内に収まり、問題ないかもしれません。

しかし、将来を見越して、少なくともBMI25以下はキープしといた方がイイかなと思います。

人生100年時代、40代で生活習慣病になってしまうと、それ以降の人生が辛いものになります。食事制限や今まで習慣でなかった運動を加齢後に強要されるのは辛いでしょう。

人間は"慣れる"生き物ですが、適応力は歳をとればとる程低くなります。

 

ボクの場合、BMI24.5(72kg)を超えると歩く際に腹と胸の余分な脂肪が動いて不快でした。勿論その時の健診結果も過去最低でした。(25を超えたことは一度もありません。そして今は23ちょい)

 

作者の吉野なおさんは、プロフィールを見ると1986年3月20日生まれとのことなので、現在34歳。そしてBMI28.5です。今はまだ健康診断の数値は大したことないでしょう。(フリー故に受けてない可能性も高い)

画像を見る限り、運動をしているとは思えない肉づきなので、既に自覚できないレベルで色々ヤバい事になってそうです。(血糖値とか大丈夫なんかな?)

 

同僚に50代前半で脳梗塞に見舞われた女性がいます。吉野さんよりややハードな体形ですが。

不摂生のツケは必ず来ます。

現代医療がいくら進んだとしても、長期に渡って痛めつけられた臓器は復活しません。(普通の資産では…)

今は太っている自分を認めることで精神的に落ち着いているかもしれませんが、精神の安定は身体の健康あってのことです。

20年後、彼女が後悔しなければ良いのですが。