It's My Life

ひっそり

2019年10月振り返り

今月も台風19号とかその翌週にも強い雨が降って多くの河川が氾濫したりと、日本では色々なことがありました。

その10月も今日で終わり。今年も残すところ2箇月。

今月も1箇月を振り返っておきます。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』。 

これを達成する具体的な手段が、以下の中目標及び小目標です。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになりたいのですが、その境地にはまだまだ遠いのは以下に示す通り…

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

●心身の健康維持

3年後、2022年6月末までに完全リタイヤを目指すと明らかにしたことで、精神的に余裕が出来た気がします。

それでも、"日本語"が通じない相手にはイラッとしますが。

もう、無視と言うか、居ないものとして対処することにしていますが、それでもマダマダあかんことがあります…

それでも今月は不快な記憶がないので、恙なく過ごせたと言うことなのでしょう。

 

●金銭的余裕

2022年6月以降のリタイヤ後に余裕有る生活が出来るかどうか、今は判りませんが、現在と同レベルであれば大丈夫な気がしてきています。

ここ数年の具体的目標は『前年度末より金融資産を10%増加させる』です。

今月末時点では10%を少し超えているので、このまま市況が逝ってくれれば…という気持ちです。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食生活

今月は「朝ちょい多め、昼軽く、夜は可能なら何も口にしない」の食生活でした。

この食生活の方が精神的にニュートラルでいられるかも?って気がしてきたので。

でも、空腹感を覚えたことは殆どありませんでした。1回の食事量が多いのでしょう…

お陰で、先月末よりはマシとは言え、体重体脂肪率は酷いことになってます。

 今月は1度しか酒を呑んでいないので、少々ですが体調が良い気がします。

 

・運動/体格

10月は『秋』のハズですが、真夏日が何度もあり、下旬になって漸く飽きっぽい雰囲気が出てきましたが、徒歩通勤では往路復路とも汗をかかずには居られない程度には気温が高め。そして未だ室内では扇風機が大活躍です。

「体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下を最低でもキープし続けたい」は、今月も影も形も見えませんでした。

今月は会社の定期健康診断があったのですが、その際の計測値は71.0kg、へそ回りは81.0cnでした。過去最悪でした…

なお、今朝の計測で71.75kg(前月末比-1.75kg)、19.5●20.7%(同-1.2%ポイント)と先月末よりは少しはマシと言った程度です。

来月こそはもう少し何とかしたいと思います。 

 

また、今月から、少し運動を変えました。

これを30回やってます。3日に2回程度ですが。

見た目よりかなりハードで、結構大変ですが、それなりに身体を動かした充足感を得られます。 もう少しセット数を増やせば筋肉も付くとは思いますが、そこまでして…って感じです。

 

・睡眠

涼しくなってきたからか、睡眠時間だけでなく、質も良くなっている気がします。

朝もアラーム一発で起きられます。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

ボクに害悪を為しそうな輩どもは一切無視することにします。一番大事なのはボク自身ですからw

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。管理職でもないですし、2022年完全リタイヤを決心した今となっては仕事に対し高いモチベーションを維持できるはずもなく。

労働時間は「如何にルーティンを効率よくこなすか」に精力を傾けているため、周囲からはどうにも怠けているように見えるようです。

まあ、他人がどう思おうが、ボクには関係ありませんが。

 

<趣味> 

・模型

今月は完成は3個。思ったより完成させられました。

そのうち2個は先月からの仕掛品をカタチにしただけですけどね。

・読書

書籍の読書は30分/日ほどを継続しています。

と言っても、コミックが多かったのでアカン様な気がします。

書籍で読み終えたのは1冊。

9月に購入したのですが、読み終えるのに時間が掛かりました。ページ数が多いからも、難解だからでもなく、内容が内容だから。韓国って大変な国なんですねぇ~(棒)

なお、購入は1冊でした。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費は6万円/月の予算ですが、今月はギリギリセーフ。

r42.hatenablog.com

この購入がなければ、もっと余裕があったんですけどね。

 

・投資 

投資額は、例月通り米国市場中心の投信を143,333円(除 マッチング拠出)でした。

評価額は市況のお陰でプラス。今月末時点では上で書いた通り今年の目標をクリアしてます。

しかし、残り2箇月。何があるか判りません。

 

【10月総括】

10月は以上です。

下旬になって漸く秋らしくなってきましたが、まだまだ十分とは言えず。

健康面でも体重はもう少し減らした方が良いですし、運動量も十分とは言えません。

11月はもう少し健康面に気を使いたいと思います。(食べる量を減らせばいいだけなんだけど…)

具体的には先日の健康診断の結果を見てから考えます。