It's My Life

ひっそり

いま、欲しいもの、そして特別定額給付金

◆デスクチェア

2006年に大学院入学時にデスクとチェアを揃えました。

heuristiks.ldblog.jp

Lintoは15年近く経った今でも全く支障なく使えています。※シリーズは既に廃盤になっています。

サイズ的にはもう一回り大きい方が良いけど、大きくしたらしたで不満が生じることは確実。ないものねだりをしてしまうのが人間のサガと云うものです。現状でも大きな不満がないのだから、このままで良いでしょう。

しかし、Dukeの方はダメです。数年前にリクライニング機能が壊れたため、チェアに座っていてもリラックス出来ません。

Duke購入の主な要因はチェア上で胡坐がかける程の広い座面でした。しかし、ここ数年チェア上で胡坐をかくことは無くなり、広い座面は必要ありません。そうなると、左右のサポートの薄さがが気になってきます。

この不満を解消するものが市中には沢山あることに最近気付きました。

そう、ゲーミングチェアです。モニターに集中するため姿勢変化が少なく、その為のサポートが適切に配置されています。価格は安いものだと2万円程度、高くても7~8万円です。

幾つか試座して良かったものは2つ。

まずはnoblecheirs EPIC。

www.kagg.jp

そして、AKracingのOVERTURE。

www.akracing.jp

個人的に両者の違いは座面の硬さ。EPICの方が硬い。しっかりとサポート感がある。一方のOVERTUREは柔らかく包むといった感じ。

どちらがイイと云うのではなく、好みの問題。ボクは前者の方が好きかな。

 

◆掃除機

単身生活なので、日常生活の全てを一人でこなさなければなりません。しかし、それも30年以上続けていれば、自分を納得させる程度には概ね出来る様になります、掃除を除いては。

そう、ボクは掃除が苦手なのです。手持ちの掃除機が古いキャニスター型なので、ちょっと気付いた時に掃除するのも面倒くさい。潔癖症と云う訳でもないので、どうしても優先順位は下がってしまいます。

そこで、気付いた時にパッと手に取ることができるバッテリー型スティッククリーナーに変えたいと思っています。

マキタの充電式クリーナー カプセル式サイクロンで十分以上かな、とは思ってはいるのですが、充電器&バッテリー込みだと2万円以上する。そこまで出すならもう少し良い物にした方がイイのではないか?と考えが堂々巡りし、未だ掃除機を更新できないままになっています。

 

スチームクリーナー

掃除嫌いなのは床だけではなく、キッチンやトイレもです。

キッチンは多くの油跳ねが放置されており、トイレも似たような状況です。また、床も拭き掃除などしたことがないので、黒ずんでいます。

潔癖症ではないものの、汚すぎるのも落ち着かない。

手軽に掃除できるとなれば、スチームクリーナーですよね。

価格とスペックを天秤にかけると、アイリスオーヤマで十分以上でしょう。

 

 

この3つを全部購入したとしても、特別定額給付金の10万円で十分賄えます。少なくとも2つは解決できるでしょう。

kyufukin.soumu.go.jp

6月に申請し、既に口座に振り込まれています。そしてこれに相当する消費はまだしていません。

どうしようかなぁ~~と思案中です。

思案している間に、市中から商品が無くなりそうですが。特にゲーミングチェアが。