It's My Life

ひっそり

2020年10月振り返り

リタイヤまで、あと2年2箇月(予定)

今月も新型コロナウイルス陽性者が増えて色々と大変でしたが、ボクの日常生活は特に変わりなく。 

さて、2020年10月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたものが以下の中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

今月下旬から漸く秋らしくなりました。日中でも長袖でないと無理ですね。お陰でマスクをしてても辛くなくなりました。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事/病気

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食は超軽く」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標でした。

しかし、今月も1日3回食前食後に薬を飲む必要があるため、1日3回食事を摂っていましす。しかし食べ過ぎを出来るだけ抑えるため、今月も平日昼食はUHA味覚糖のSIXPACKだけにしています。

r42.hatenablog.com

今月は定期健康診断がありましたが、診断結果はもう暫く先です。昨年よりは数値が良い方向に変わってくれればよいのですが。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

今朝現在70.20kgkg(先月末比-0.15kg)、19.0%(同+1.7%㌽)でした。

上記の定期健康診断当日朝は66.85kg/17.3%とまずますの数値だったのですが、健診1週間で3.35kgも増量。これは一体どう云う事なんでしょう…

まあ、今日から1800kcal程度の食生活に戻すので来月末には67kg台には戻ると思います。(正直食べ過ぎで胃が重い…)

 

運動は毎日の徒歩通勤(片道2.7km/25分)と食事前後の軽い筋トレを続けています。食事前後の筋トレは本当に軽めで、どちらかと言うと血糖値スパイク回避が主目的です。

健康維持のために無理をするのは宜しくないと思うので、適度に進めたいと思います。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

要は、喋らなければ、不愉快な輩との遭遇リスクも減るので、公私とも必要最低限しか口を開かなくなりました。これは今月も継続中です。それはそれでどうかとも思いますが、リタイヤ後は『職場での会話』が一切なくなるので、将来のための鍛錬だと思えばどうと云う事はありません。

今月は特に職場での無駄口が減りました。喋るのが面倒くさくなって来たってのもあるでのしょう。でも最低限+α以上は話さないと語彙が減ってしまうので気を付けたいところです。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。しかし、面倒だな…と思ったことは先延ばしにしてしまします。締め切りが近づけばそれなりに仕上げるんですけどね。

今月は9連休があったので、心理的にはかなり楽でした。

 

<趣味> 

・バイク

相変わらずバイク関連サイトを見てるだけです。

サイドカー欲しいなぁ~~と思っている今日この頃。

 

・模型

今月は完成品がゼロ。あと数時間で完成するものが複数あるのですが、今月後半はどうにも手を動かす気にならず、仕掛品が増えるだけとなりました。

また今月は予約していた物が五月雨的に届いたり、品薄で手に入らないはずの物がたまたま店頭で見つけてしまったがために衝動的に買ってしまったりで、案の定の予算オーヴァ―となってしまいました。

ですが、冗談抜きで積む場所が無くなったので今年残すところ2箇月は殆ど使わないと思います。

 

・読書

今月もコミックを尋常でなく大量に読んでしまい、ちょっと後悔しております。

文字の本を読む時間がないww

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は例月通り6万円/月です。

今月も余裕綽々の予算オーヴァー。しかし3割程度で済んで良かった。

食費が対予算比30%、模型103%オーヴァーとなったのが原因です。

なお、これら以外は許容範囲内でした。

 

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

今月の投資は積立の183,333円のみでした。

今月は前半は市況が良かったお陰で、評価額は上がったのですが、最後の10日間で急降下。トータルではトントンといった感じでしたが、11/3の米国大統領選挙結果によっては更に下がると思いますので、来月はもしかすると投資チャンスかもしれません。

 

【10月総括】

今月は可もなく不可もなく。

季節が進んで涼しくなったことだけが、暑さ嫌いのボクとしては良かったことでしょうか。

先月のこの欄で書いた通り、2022年4月までに異動がなければ、本当にリタイヤ時期を延期せざるを得ないかもしれません。(半年分あればこの経費は十分捻出できます)

どうしようか…

 

今月は以上です。