It's My Life

ひっそり

2021年11月振り返り

11月も本日で終わり。

2021年も残すところ1箇月のみとなってしまいました。

歳をとると、時間経過が速くなって色々辛いです。

さて、今月もこの1箇月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

筋トレは飽きたのでやってません。やはりどうにも向いていない様です。

その代わり、週2くらいでラジオ体操第一第二をやっています。

腕に1kgの重りをつけてやるので、それなりにハードです。

そして、本日の体重/体脂肪率は70.85kg(先月末比+1.30kg)/17.3%(同-2.1%㌽)。

摂取カロリーは最大3,594kcal/日、最少1,446kcal/日、平均2,610kcal/日でした。

2,000kcal/日ぐらいには抑えたかったんですが、結果的に暴飲暴食です。

そりゃ、体重も増えますよ…

そして、10月に受診した定期健康診断結果が返ってきましたが、年齢を考えればまあまあの結果でした。

r42.hatenablog.com

来月からはもう少し食生活を真っ当なものにしようと思います。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

しかし、避けて通ろうとも、不愉快なことは起こります。こればっかりは仕方ありません。

ストレスとなる様な輩には極力接触しない様にしていますが、仕事してればどうしても嫌な輩とも協同しなければならないことがあります。

嗚呼、早くリタイヤしたい…

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤまでの暇つぶし状態なので、上司同僚等、他者に評価されるつもりが全くありませんので、日常業務を淡々とこなすだけです(呆)

②趣味

・読書

ここ2箇月、全く読書をしていないのは流石に宜しくなかろうと云う事で、FBで以前友人が面白いと言っていたエンダーのゲームを読み始めました。映画にもなってますね。

これにした理由は、FBで幾つか候補を上げて貰い、それを元に探しに出掛けた近所のBookOffの100円コーナーで見つかったのがエンダーのゲームだけだったって話です。

そう、久し振りに紙の本を買いました!

上下巻あるのですが、昼休みに20分程度の読書時間では下巻の半ばまでしか進みませんでした。正直、皆が言うほど面白いのかぁ?と思って読んでるので、読書ペースが上がらないってのもありますが。

・模型製作

今月の完成品は2つです。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

こんなものでしょう。

12月も2個程度は完成させたいものです。(在庫が全く減らない…)

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

③余暇(主に睡眠)

特に問題なかったと思います。

寝起きが若干悪くなってるんですが、何故なんでしょうね?

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

7万円/月の生活費をギリギリ越えてしまいました…(2箇月に一度の水道代支払月でなければ7万を切れてたのに…)

それにしても、単身なのに4万円以上もの食費は如何なものかと思います…

そりゃ、体重が増えるのも当然です…

・投資

今月も例月通り投信を積立ててます。

拠出額もいつも通りの233,333円(除マッチング拠出)でした。

資産額は先月末比で増加しましたが、11/26(金)からNY市場が大変なことになってしまったので、来月が心配です。

minkabu.jp

買い時だと思えば別に構わないのですが、リタイヤ予定まで13箇月とそれほど期間もないので大きく下がるのは心理的に辛いですね。

積立投資は時間を味方につける投資ですから、残りの投資期間が短くなってくると、どうしてもね…

 

【11月総括】

今月は退屈な1箇月でした。

淡々と過ごすことを目的として早期リタイヤを目指しているのに、何故退屈だと思うんでしょうね?

バイクに乗れるようになれば、刺激が増えるはずなので、転居まで今しばらくの我慢です。って、そろそろリタイヤ後の転居地を決めないといかんな。

以上です。