It's My Life

ひっそり

2022年1月振り返り

2022年、令和4年の1月も、もう終わり。

特に何もやってないのに、もう終わり。

仕方ないので、今年最初の1箇月を振り返ります。

 

では、改めて1箇月を振り返りましょう。

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

大目標、中目標は昨年と何ら変わりません。

r42.hatenablog.com

2022年、今年の小目標は上記の通り。

まあ、ここ数年のそれとほとんど変わりません。

例年と違うのは、リタイヤ後の居住地を確定することだけかな。

では、具体的に見ていきましょう。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

今年になってから、ほぼ毎日プランクを1回1分強、1日2回と軽いダンベル体操をやっています。

お陰で週2くらいでやっていたラジオ体操第一第二は、肩凝りや腰痛の改善解消のために、エッセンスだけを抜き出して、随時行うだけになってしまいました。

回転系の運動は意図的に行わないと、腰回りが凝り固まって大変なことになりますね。

また、本日の体重/体脂肪率は72.10kg(先月末比+1.00kg)/21.1%(同+1.7%㌽)。

摂取カロリーは最大3,760kcal/日、最少1,525kcal/日、平均2,396kcal/日でした。

2,000kcal/日ぐらいには抑えたかったんですが、結果的に今月も暴飲暴食です。

脂肪1kgが7,000kcalだから、396kcal/日もオーバーすれば、1kg増えるのは当然ですね…

今月はそれ程食べてないと思っていたのですが、数字で確認すると全然ダメでした…

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

でも、嫌なことは向こうからやって来るもので。

もしかするとボク自身にそれを強く誘引する何かがあるのかもしれません。いや、あるんでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

我が県でも、今月下旬からまん防が発令されたので、それに伴い週1日の割合で"自宅待機"が行われています。

リモートワークが出来ない工場勤務の管理部門系社員なので、自宅待機と云うのは実質的な有給休暇ですw

まあ、気楽ではあるのですが、仕事柄本社社員とのコミュニケーションが必要なのですが、向こうはリモートワーク、そしてボクは自宅待機で実質的に仕事している時間数が少ない事も併せもって、通常以上に面倒くさいことになっています。

面倒臭くなっている本当の理由は『自分は"出来る"』と勘違いしている本社の一部のバカのせいですがww

②趣味

・読書

エンダーのゲームを読み終えた後に、かなり前から積んでいた国家はなぜ衰退するのか 権力・繁栄・貧困の起源を読み始めました。平日の昼休憩時の20分弱程度しか読んでないので、未だの上巻の7割程度ですww

なかなかに興味深い内容ですが、睡魔に負けちゃうんですよねww

・模型製作

今月の完成品は1つだけです。

heuristiks.ldblog.jp

本日、ギリギリ完成させることが出来ました。

セガワのキットを全塗装で完成させるのは人生初です。

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

③余暇(主に睡眠)

特に問題なかったと思います。

二度寝してしまうことも多く、4時半起床の予定が5時半起床となることが多い1箇月でした。

まあ、睡眠時間が増える事は良いことなんですけどね。

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

生活費は7万円/月。

今月も予算オーバーです。しかも、14.5%も…

点鼻薬まとめ買い分は仕方ないとして、模型を対予算比150%、食費も140%だった…

お陰で、室内は更に狭くなり、体組成計の数字はうなぎのぼり…

しかも、2箇月に1度の水道代支払い月でもあったし…

・投資

今月は例月通り233,333円(除マッチング拠出)に+10万円の333,333円を積立てました。

何故例月より10万円多いかと云うと、全世界的に市況が10%近く下がったからです。

下がった時に買い増す。長期投資を行う者として、仕込みのタイミングだと思ったからです。(それならもっと積み上げても良かったやろww)

2020年3月の様に大暴落するかと思ったものの、VIXは然程上がらず、30強の時に10万円だけ投入しました。来月市況がどうなるか全く判りませんが、場合によっては更に大きく張ってもイイかな、と思っております。

一方、ボクの資産総額の方は、5%弱気下落で済みました。少々とは言え分散していますし、一定割合は現金ですからね。

 

●移住先探し

特に進展なし。

 

【2022年1月総括】

振り返ってみても、大したこともなく、今月も単調な1箇月でした。

もっとも、それを望んでいるんですけどねww

以上です。