It's My Life

ひっそり

2021年9月振り返り

残暑も大したことがなかった9月も本日で終了です。

10月はちゃんとした秋が来てくれることを願います。

リタイヤまで、あと1年3箇月(あくまでも予定)となりました。

今月もこの1箇月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

そして、朝食前に腕立伏せ10回/プランク30秒/背筋20回を2セット(平日限定)を行っています。気が向いた時はバックランジ(手に5kgダンベルを持って)を左右10回ずつ計20回を行っています。

本日の体重/体脂肪率は68.95kg(先月末比-1.20kg)/20.3%(同+1.8%㌽)。

摂取カロリーは最大2,920kcal/日、最少1,022kcal/日、平均1,758kcal/日でした。

漸く69kgを切りました!!

しかし、69kgを下回ったのは、一体いつぶりだろう…

だが、今月の目標は68kg/18%未満、1800kcal/日以下のハズ

全然ダメだった…

先月から小麦粉を大量に食すと調子が悪くなることが多かったので、今月は一切の間食とパン食を辞めたので、各数字は低くなると思ったのですが残念無念…

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

しかし、避けて通ろうとも、不愉快なことは起こります。こればっかりは仕方ありません。

それなりに流せるようになったハズですが、残念なコトに不快な出来事であればある程フラッシュバックするのはどうにかならないものでしょうか。いや、本当に。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤまでの暇つぶし状態なので、上司同僚等、他者に評価されるつもりが全くありませんので、日常業務を淡々とこなすだけです(呆)

今月は上司との評価面談があり、異動希望を強く希望したのですが、流されてしまいました。評価がそれほど高くないんだから、放出してくれよ!と強く思います。

②趣味

・読書

先月同様、今月も仕事の昼休みは爆睡時間となっていました。

お陰で読書は全くしていません。

・模型製作

今月の完成品は1つです。

heuristiks.ldblog.jp

もうひとつ完成する予定だったのですが、作業段取りが悪く完成には至りませんでした。趣味に効率性を求めるのは如何なものかと思うのですが、作業期間が想定を超えるとちょっとだけ自分を残念に思ってしまいます。

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

③余暇(主に睡眠)

特に問題なかったと思います。

 

●資金検討(含む投資)

今年から生活費予算を6万円→7万円/月に増額しています。

間食を辞めたこともあり、食費は少々減りました。今月は2箇月に1度の水道代支払い月なので、支出総額は増えてしまうな…と思っていました。

しかし、特に大きな支出をしなかったこともあって7万円はおろか6万円以下で済みそうす。

本日の17:30まではそう思っていました。

しかし、帰りに何となく寄った量販店で6000円もの支出。

6万円は超えてしまいました…

それでも本来の上限7万円までは十分余裕があったのでOKとします。

させてください!!

・投資

今月も例月通り投信を積立ててます。

拠出額もいつも通りの233,333円(除マッチング拠出)でした。

結果から言うと、現金以外の金融資産はホンの僅かですがマイナスとなりました…orz

9月は下がるアノマリーなので仕方ないですが、自分の金融資産が対前月比で下がっているとどうしてもガッカリしてしまいます。

日本円の現金込みだと、ギリギリプラスだったんですけどね。

 

【9月総括】

ただ漠然と過ごした30日間でした。

以上です。