It's My Life

ひっそり

2021年10月振り返り

すっかり涼しくなって秋本番な10月も本日で終わり。

リタイヤまで、あと1年2箇月(あくまでも予定)となりました。

今月もこの1箇月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。アーリーリタイヤは手段であって目的ではありません。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

筋トレは飽きたのでやってません。やはりどうにも向いていない様です。

そして、本日の体重/体脂肪率は69.55kg(先月末比+0.60kg)/19.4%(同-0.9%㌽)。

摂取カロリーは最大3,944kcal/日、最少995kcal/日、平均1,916kcal/日でした。

今月は年一度の定期健康診断がありました。

r42.hatenablog.com

この日の朝イチバンの体重体脂肪率は67.45kg/17.9%、飲まず食わずの健診が終わり、帰宅直後は67.15%/17.3%。

このままいけばよかったんですが、今月中は少し食べようと思い1週間ダラダラした食生活を送った結果が上記の通り、2.40kg/2.1%㌽の増です…

しかも、甘いものを中心とした間食を復活させた途端、胃もたれ胸焼け頭痛と体調不良が続いてしまいました。これは単に食べ過ぎなのか、それとも甘みのせいか、ハタマタ寒暖差気圧差のせいなのか、正直なトコロ判りませんが、甘いものが一番大きな影響を与えてる気がするので、年内は甘みは極力控えようと思います。

明日は月初で週明けでもあるので、明日からは再び健康的な食生活に戻します。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

しかし、避けて通ろうとも、不愉快なことは起こります。こればっかりは仕方ありません。

それなりに流せるようになったハズですが、残念なコトに不快な出来事であればある程フラッシュバックするのはどうにかならないものでしょうか。数か月前のことがフラッシュバックしてくるのは勘弁してほしい。これが一番のストレスですね。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤまでの暇つぶし状態なので、上司同僚等、他者に評価されるつもりが全くありませんので、日常業務を淡々とこなすだけです(呆)

②趣味

・読書

先月同様、今月も仕事の昼休みは爆睡時間となっていました。

お陰で読書は全くしていません。

・模型製作

今月の完成品は2つです。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

ホイールドッグはかなりやっつけ仕事ですがw

時間的にはこれも完成しててもおかしくなかったんですけどねぇ~~

heuristiks.ldblog.jp

ま、趣味なんで締め切りがあるでなし、気が向いた時に手を動かして楽しめれば、それが一番良いのです。

・バイク

今月もいつも通り何もなし。

③余暇(主に睡眠)

特に問題なかったと思います。気温が下がったこともあってむしろ質は向上した気がします。(根拠なしww)

 

●資金検討(含む投資)

・生活費

今月はホビー費が対予算比300%以上となり、大変なことになってしまいました。

2か月前の予約分が届くのをすっかり忘れていたためです…orz

・投資

今月も例月通り投信を積立ててます。

拠出額もいつも通りの233,333円(除マッチング拠出)でした。

今月は今年最大の上げ幅でした。先月の凹み分を充分取り戻しました。

このままずーっとこの調子で言ってくれるとイイんですけどね!!!(絶対ムリww)

 

【10月総括】

金銭的には良い1箇月でしたが、それ以外は特に可もなく不可もなく。

退屈な1箇月でしたね。

淡々と過ごすのも良いですが、たまにはドラマチックなことがあってもイイかなと思ったりまします。

それはそれで大変なのかもしれませんが。

以上です。