It's My Life

ひっそり

Rainy Blue

4年前の梅雨前に購入したメレル。

r42.hatenablog.com

履き始めは2週間後でした。

r42.hatenablog.com

雨の通勤時しか履いていないMERRELL モアブ ミッド ゴアテックス J87311ですが、4年でシームテープが逝かれたのか、ちょっとした雨でも足裏が濡れてしまうようになってしまいました。

これでは長靴の意味がない。

しかも今年は梅雨が観測史上2番目の速さでやってきたため、早めの用意が必要です。

で、買いました。

f:id:R42:20210527063844j:plain

またもやMERRELL モアブです(笑)

サイズも全く同じ、27.0 2Eです。

今年の入梅前まで、つまり6月上旬に新しいシューズを購入予定だったのですが、上に書いた通り想定外に早い、早すぎる5月16日に入梅。その為新しいブランドを選びに行く時間がなかったので、消極的選択です。

しかし、全く同じという訳ではなく、MERRELL モアブ2 ミッド ゴアテックスです。

Amazonの商品紹介によると、こんな感じ。

ライトハイキングシーンで人気の「Moab」発のアップデート。履き心地はそのままにサポート力を強化。「Moab」シリーズは、柔らかく快適な履き心地と頑強さから、トレッキングからタウンユースまで幅広いシーンで活躍するマルチスポーツシューズとして2007年の発売以来人気を誇る定番アイテムです。「Moab2」では、軽量性や防水・透湿性、屈曲性といった機能や履き心地は継承しつつ、ホールド性やサポート性を更に高めより長く愛用される1足になっています。

微妙にモデルチェンジしてるそうです。

f:id:R42:20210527064649j:plain

見た目はシューレスが変わっているだけです。このシューレス、旧モデル付属のものはイアンノットにも拘らず結んだ瞬間に緩んできましたが、現モデル付属のシューレスはそれがありませんでした。旧モデルの靴紐は、こちらでご確認ください。

なお、4年履いた旧モデルはこんな感じになってます。

f:id:R42:20210527064813j:plain

履いてる時はそうでもないと思ってましたが、新品と見比べると、やはりヤレてますね、当然ですが。

ココなんか、アウターが剥げてます。

f:id:R42:20210527065205j:plain

なんでこんな事になるんやろ?

靴裏は然程減ってない様です。

f:id:R42:20210527065237j:plain

雨の日用なので、大股で力強く歩く訳でもないですからね。

と思ったら、大間違い。

f:id:R42:20210527065340j:plain

母指球より前がかなり減ってますね。

雨の日は特にですが、足裏全体で着地して、そのまま足裏全体で地面を押す様に歩いているつもりですが、人体の構造上、それでも踵付近で着地して母指球周辺で離陸してます。

そして右足の方が爪先及び踵辺りを見ると、強く使われてますね。右利きなのが丸わかりですw

 

しかし、Amazonはプライム未加入で無料配達を選択すると色々と使い勝手が悪いのは相変わらず。というか、使う都度悪くなっています。

我が部屋は単身用の集合住宅で、オートロックなのに宅配ボックスがないと言う"置配"対策が全くありません。時間指定が出来ればプロバイダのおっちゃんに2回配達させる手間を省けるんですが、Amazonはそれが出来ないんですよね。他の通販サイトは出来るのに。

ボクがAmazonを極力使わない理由はココにあります。

今回は、群を抜いて安かったのと、ギフト券&ポイントがそこそこあったのでAmazonにしたのですが、kindle以外は今後も極力避ける方向で行きたいと思います。

 

なにはともあれ、昨夜届いて、今朝から使用開始です。

 

では!