It's My Life

ひっそり

2021年7月振り返り

クソ暑い7月も本日で終わり。でも、明日からはもっとクソ暑い8月。

そんな事よりも、リタイヤまで、あと1年5箇月(予定)となりました。

2021年7月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

しかし、実の息子にワクチンマウントする程、無駄に元気な両親。

r42.hatenablog.com

果たして、彼等より長生きできるのだろうか…

 

◆中目標(=大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。

アーリーリタイヤは手段であって目的ではないんです。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。

梅雨も明け、出勤時でも既に25℃を大きく超える日も多く、25分も歩くとシャツの色が変わる程汗をかいています。職場でも脱水症状に注意を払い、OS-1等をはじめ、水分とナトリウムを摂るようにしています。 

また、体重を減らすためにも食事は食べ過ぎない様にしているハズですが、これがなかなか上手くいかない。

そんなに食べてはいないハズですが、どうにも体重が減りません。

本日の体重/体脂肪率は70.20kg(先月末比-2.15kg)/20.2%(同+1.1%㌽)。

摂取カロリーは最大3,015kcal/日、最少316kcal/日、平均1,787kcal/日でした。

今月の目標も70kg/19%未満、1800kcal/日以下のハズだったのですが…

今月は半ばに休日出勤が続いた頃に、2日続けて昼食に菓子パン(山崎製パン)を食べ過ぎたせいで、胃腸の調子が崩れ、1週間ほど食欲が大きく減退していました。(やはり山崎製パンはダメだ…)

その時に70.15kgまで減っていたので「7月中の70kg切りはラクショーだな!!」と思っていたのですが、胃腸の調子が元に戻ると同時に、アッという間に1kg以上戻ってしまいました。

なお、先月導入のMCTオイルの効果は健康診断を受けるまで分からないので、それまで継続します。既に最初の250gは消化し、2本目として450gの大瓶の消費を始めています。勿論、MCTのカロリーは入れてませんw

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』です。

避けて通ろうとも、不愉快なことはあります。

今月もありました。でも、それなりに流せるようになりました。と言うか、不愉快な輩は無視するに限りますw

・その他

6月中に接種券が届いていたにも拘らず、未だ接種していません。

r42.hatenablog.com

予約は無事に取れました。8月初旬とその3週間後です。

しかし、病院まで2.2km。20分ほど歩いていかねばなりません。

帰り、大丈夫かな…

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤまでの暇つぶし状態なので、上司同僚等、他者に評価されるつもりが全くありませんので、日常業務を淡々とこなすだけです(呆)

②趣味

・読書

夜の睡眠の質が良くないのか、会社の昼休みは爆睡時間となっていました。

お陰で読書は全くと言っていいほどしていません。

・模型製作

今月は5つも完成しました。

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

heuristiks.ldblog.jp

うち2つは随分前からの仕掛品でしたけどね。

そして7月購入のキット数は5個どころの騒ぎではなかった…

・バイク

今月も特に何もなし。

③余暇(主に睡眠)

クーラーが得意ではないので、就寝時にはクーラーを切っています。

お陰で起床時の汗が大変です。

このせいで昼休みにシワ寄せが行ってるのかも。

 

●資金検討(含む投資)

今年から生活費予算を6万円→7万円/月に増額しています。

そして、今月も余裕でアウトです。8.6%も超えてしまいました。最大の敗因は今月も模型の買い過ぎです。2万を大きく超えてしまいました。食費よりちょっと少ないくらい…

お金に窮々としている訳ではありませんが、保管スペースが…

・投資

今月も例月通り投信を積立ててます。

拠出額もいつも通りの233,333円(除マッチング拠出)でした。

中~下旬は世界的に市況が芳しくありませんでしたが、締めてみれば先月末よりは少々増えていました。

ヨカッタヨカッタ。

 

【7月総括】

今月も多少イラつくことがありましたが、アホは捨て置けばよいだけなので。

 

以上です。