It's My Life

下等遊民&非自発的禁欲主義者&終身名誉玄人童帝&自宅警備会社CEO&CFO&投資家&ライダー(自称)&モデラー(仮称)のひっそり生活

2024年8月振り返り

8月も尋常でなく暑い、いや熱い。そして蒸暑い。

そして下旬に到来した台風10号の進路が遅くて、1週間近く天気予報が見る度に変わる…

という感じで、気候に振り回された8月を振り返ります。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為に、食事にそれなりに気を使い、且つ定期的・継続的な運動の実施。

・身体(運動・体格)

体調的には腰痛は未だに少々残っていますが、普通の立ち振る舞いへの影響はほぼなくなりました。腰痛を思い出すのは起床後の三つ折りマットレスを片付ける時ぐらいでしょうかね。

また、7月1日から12月31日までの半年間、弛んだ体を絞るべくダイエット期間です。

月2回、経過を別エントリーにて上げています。

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

懸垂マシンを購入し、室内でもそれなりに筋トレできる環境を整えました。

r42.hatenablog.com

マシンを買ったはいいのですが、充分に活用できないのでサポートメカを追加購入しました。

r42.hatenablog.com

別にバッキバキになりたい訳ではないし、年齢的にもなれないでしょうから、これ以上の投資は必要ないでしょう。

・精神面

全く問題なく、とは言えないです。

下でも書きますが、今月前半の株式市場大暴落が少しばかり、いやかなり辛かった。

その後も為替のせいで評価額はジリジリと下がるし…

多少心理的にダメージがあるためか、スーパーのレジ待ち等でイラッとすることが増えた気がします。ダメですね…

●時間の活用

①趣味

・読書・動画視聴

今月もコミック中心でした。

また、図書館で本を借りて、毎日30分~1時間程度を読書時間に当てています。読まない日も結構あるけどw

r42.hatenablog.com

r42.hatenablog.com

今月は2冊読み終えました。

動画はTVer、Youtubue、Bilibiliで無料動画だけです。

Youtubueでコミックや借りた本を読んでる際にBGMとしてクラシックを延々と流し続けてます。クラシック、キライではなかったですが、ここまで流し続けるとは思いませんでした。

・模型製作

今月も何もしてません。

そして、今月もまたマウンテンサイクルが3つ高くなりました…

・バイク

余りにも暑くて、バイクに乗ろうという気力が…

台風が複数回来たりしましたしね。

歩いていくにはちょっと遠いな…と云う程度の店舗への足として2~3回乗った程度です。距離的には100km行くか行かないか程度だったと思います。

また、任意保険の継続契約をしました。

今回から万が一のことを考えて弁護士特約を付けました。

1万円程度アップしますが、無保険車等にぶつけられた際の保険としてね。

弁護士を選べるわけじゃないと思うので、本当に役に立つのかは全く判りませんが。

②睡眠と安寧

睡眠時間は概ね5時間弱の日が多かった。(除午睡)

確かに夏場は例年睡眠時間が短くなる傾向ですが、今年はより顕著です。

たまに7時間以上続けて寝れましたが、4~5回程度だったような…

早めに目が醒める時は鼻詰まりが殆どです。

先月も書きましたが、どうにも鼻炎が酷い。

クスリを変えたので多少改善しましたが、ステロイド点鼻薬(パブロン鼻炎アタックJL)なので年間3箇月しか使えません。

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の生活固定費以外の生活変動費予算は8.5万円/月。また家賃を入れた生活費(変動費+固定費)は16.5万円/月です。

そして、今月も減量生活を続けていることもあって食費は予算(3.5万円)を切…れませんでした。

なんでやろ?

これは強ミヤリサン錠(330錠)とビオスリー(270錠)の整腸剤2つ、亜鉛サプリ2つ(120日分)、更にイヌリン2kgを購入したせいでしょう。

それと余りに暑いので冷凍のカットフルーツをアホほど喰ったのも寄与度が大きいかな…(呆)

食費がオーバーしただけなら8.5万以下に充分収まるのですが、上に書いた通り更に筋トレグッズに約12.000円、任意保険更新に21,400円を使ったためにハードに飛び出ました。

更に電気代が高かった。エアコンつけっぱなしだから仕方ないけど…

昨年8月と同程度にしか使ってないのに、電気代は2割以上アップ。

政府補助金の補助率が昨夏よりも多少下がったとはいえ、それでも関電の値上り具合がね…(それでも一昨年の夏よりは相対的に安かったけど)

また、先月行った令和6年度(7月~翌6月)分の国民年金の免除申請ですが…

r42.hatenablog.com

無事に全額免除となりました!!

r42.hatenablog.com

イヤッホォーーーイ!!!!

これも払えってなってたら今月は大変な事になってましたね。

・投資

今月はいつも通りの新NISA枠内のオルカンとS&P500の積立20万円、そして特定口座のオルカンとS&P500に各200万円(先月のセゾン投信利確分の一部)を投資しました。

今月は凄いことになりました。

www3.nhk.or.jp

1987年のブラックマンデーの翌日の下落幅を大きく上回り過去一番の下落額。

その下落率は過去2位の酷さ。

ボクは日本株関連の投信を持っていませんが、オルカン内に5~6%程度入ってますしね。

米国市場は日本市場ほどではないとは言え下落しましたし、更に一時は141円台まで急激に円高が進んで、それだけで15%近く評価額が下がりました。

お陰で、今年投資分(≒新NISA)がマイナスとなった瞬間がありました。

新NISAで今年から投資を始めた人は心理的にグチャグチャになったでしょうね。

現在は市場と為替が少々戻ってくれたので年初程度にはプラテンしました。

また、このタイミングで一般口座の投信を一部解約しました。

基礎控除48万円分なので、利益を48万円以下にするには評価額が下がったタイミングの方が合計額としては多く解約できますからね。(コレと云うのも、一般口座の残高が多すぎるのが良くないのです…)

そんな訳で、新規投資も含めた今月の評価額は、投資信託(含NISA)+0.58%、iDeCo-3.71%、トータルで-0.43%と今月は盛大に下がりました。

投資信託(含新NISA)は辛うじてプラスですが、これは新規投資(昨月のセゾン投信利確分の一部)額が多かったからですね。安く買えんだと云うことにしておきましょう…

また、現金を含めた総資産は当然のことながら-2.36%と大幅なマイナスとなりました。

・総合収支

一般生活部門の生活費(変動+固定)は許容範囲の16.5万円をクリアできませんでした。

要因は上述の通り、バイク任意保険と筋トレグッズですね。

筋トレグッズは兎も角、バイク任意保険は入らないと事故時に大変なことになりますから仕方ありません。絶対的な必要経費です。

そして、投資部門は盛大なマイナスでしたけど、そんな時もあると言うコトで。(先月もだけど…)

過去最大の暴落だったにもかかわらず、半値戻しまで数日とものすごい勢いで回復したので、心理的ダメージは実はそれ程でもなく。

年末までに回復してくれれば良いのですが、FRBの利下げの回数が何回になるか判らないし、しかも11月には大統領選もあるしで、何が起こってもおかしくありません。

それでも、手許現金が生活費5年分を切るまでは、新NISA及び特定口座は放置プレイ(折を見て追加投資)の予定です。

先月中旬に利確したセゾン投信がまだ現金として残っているので、余程のことがない限り大丈夫でしょう。(年内に全額再投資するつもりだったけどヤメるかも?)

 

【2024年8月総括】

フィジカル的には良い事が多かった8月ですが、資産的には大変残念なことになった8月でした。

今後は平穏な日々が続いて欲しいものです!!

切実に思います。

今月は以上です。