It's My Life

ひっそり

2024年2月振り返り

特に何かしたわけでもないのに2月が終わりました。

今月は29日しかないから仕方ないですね!!

早速、この1箇月を振り返るとしましょう。

 

◆日々の目標

●健康維持増進

健康の為には食事に気を使い、定期的・継続的に運動する。これだけです。

・身体(運動・体格)

起床後ストレッチポールなどを利用して10分ほど肩背中腰回りを中心にしたストレッチは継続してます。起床のタイミングによっては、夕方の時もありますが、ほぼ毎日実施しています。

また、雨でも降らない限り、買物を兼ねて1時間程度歩いています。結果として週5程度でしょうか。神戸特有の結構な坂道なので上り下りが大変です。

またこのウォーキング中にある公園に雲梯等があれば懸垂をしています。

外出した際は往路が5回×2sets、復路で5回×2setsの計5回×4setsをしています。

と言っても、雨上がり等で雲梯等が濡れていればやらないし、他の人が使用してる人がいる場合に順番を待つこともしないし、気が向かない時もあるので、外出の都度ではなく概ね9割ぐらいですが。

しかも、中旬に右ひじを痛めたので暫くは出来ません。

r42.hatenablog.com

サポーター装着開始から10日ほど経過し、日常生活で困ることはないものの、外せばやはり痛みは来る…

完治までの道のりは遠いのかも…

1~2箇月は養生した方が良いでしょう。

また、食事内容は2000kcal/日程度ですが、食事回数が1~2回なので痩せにくいようです。お陰で体重・体脂肪率・腹回りは相変わらず高値安定のままです。

体調はここ数年ない程、実に調子いいんですけどね。

・精神面

全く問題なく。

快適そのものです。白髪が少なくなったのはこのお陰でしょうね。

●時間の活用

ボクの時間を大まかに分けると、①趣味、②睡眠(安寧)の2つです。

①趣味

・読書・動画視聴

今月もコミック中心でした。

audibleの方は…

YouTubeで90~10年代にかけてNHKで放送された「名探偵ポワロ」(全70話)を見つけてしまい、それを1日2~3話見ていたら、audibleを聴く時間がありませんでした…

audibleで聴く小説はアガサ・クリスティーばかりだったのでOKでしょうw

しかし、全話見終わる前に日本では見れなくなったのでガッカリです…

来月から再びaudibleを使う予定です。

・模型製作

今月は何もしてません。

且つ予約注文+店頭購入(転居後初)と2つ増えたのでマウンテンサイクルの闇は深くなりました…

・バイク

乗ろうと思っていた日に限り、雨が降るのは何故なのか。

そんな訳で今月も乗車回数は少なめです。

防寒用ウインターパンツを買ったというのに!!

②睡眠と安寧

睡眠時間は概ね7時間前後と言ったところでしょうか。

毎日同じ時間に就寝、同じ時間に起床しているのではないので、4時間強~8時間強と日によってかなりバラつきはあります。日数的中央値が7時間程度と言った感じです。

今月後半から花粉が舞い始めたため、鼻詰まりで呼吸できず起き上がることがないように、ステロイド点鼻薬を使用しているため睡眠の質は比較的良かったと思います。

また、週1程度で羽毛布団に掃除機を掛けています。

8時間近く寝ると身体が却って痛い…マットレスを良いものにすれば改善するのかもしれませんが…

それから、上に書いた通り簡単なPCゲームを長時間&長期間続けたため右肘周辺を痛めてしまいました。こちらの安静も注意しなければなりません。

●資産(含む投資)

・生活費

家賃と通信費(一部)、そして社会保険料等の生活固定費以外の生活変動費の予算は8.5万円/月。

今月の少し大きな買物は上に書いた防寒ライディングパンツと上に書いた通り模型2個。加えて食費が3.5万円を11%弱も超えてしまったため、8.5万円は4.7%もの大オーバーで完全にアウトでした。

嗚呼、2箇月に1度の水道代請求が今月でなければ!!ww

しかも、生活固定費を含めても16.5万円の枠内に収めることができませんでした…

自分で決めたにも拘らず、16.5万がここまでギリギリのラインになるとは…

また、炊飯器から異音がするので、冷蔵庫やPCよりも先にこちらを買い替えることになるかもしれません。

r42.hatenablog.com

ジップロックコンテナ&電子レンジ炊飯で大丈夫な気もしています。

だがしかし、2024/02/29現在では良い水加減と加熱時間は見つけられていません。

炊飯器の異音は1分程度(今日現在)で収まるので、異音にもっと長時間になり耐え難くなるまではこの炊飯器を使うことにします。

・投資

新規投資は例月同様新NISA20万円(オルカン10万・S&P500が10万)。それに加えて、今月は2024年1月30日に設定されたばかりの楽天SOXインデックスファンドを新NISA成長投資枠残り枠120万に全額ブッコンでやりました!!!

・失業保険

先月に引き続き失業保険(基本手当)の受給しました。

今月も4週28日分の基本手当が銀行口座に振り込まれました。

また、本日最後の失業認定も受けました。(その支給は来月頭)

・総合収支

上記の通り、生活費(変動+固定)は許容範囲の16.5万円以内には収まりませんでした。

一方、新規投資も含めた評価額は、投資信託(含NISA)+6.39%、iDeCo+5.36%、トータルで+6.18%と今月もかなり騰がりました。

アノマリー的には1~2月は上がる月なので、こう云うもんだと思っておきましょう。

来月はアカンことになりそうな気がしないでもないです。

また、現金は失業手当受給額よりも生活費+新規投資額の方が多かったため減りました。そして現金を含めた総資産は+3.42%でした。

そして、総資産に対する現金比率が3割を切ってしまいました。これは評価額が上がったこととSOXに一気に120万円ブッコンだためです。

失業保険と言う現金収入は来月でお仕舞です…

また、先月も書きましたが、年内にセゾン投信の2つ(セゾングローバルバランス・資産形成の達人)は年内に利確しようと考えてます。利確タイミングは遅くともピークから最大10%減となった時とします。いつがピークかは判りませんが、毎週土曜日と月末に評価額を確認しているので、それを基準に見ることにします。

特定口座で確定申告不要とは言え、税金を払うのは出来るだけ少なくしたいんですけどね…

 

【2024年2月総括】

本当に何事もなく、本当に穏やかな1箇月。

体重・体脂肪率は気にしない…気にしない…気にしない……

今月中に70kgぐらいは余裕で切れるだろうな…と思ってたんですがね…

どうやらボクは自分自身に激アマな様です…

明日から本気出します!!!