It's My Life

ひっそり

17年ぶり

今の会社に転職して、東京に引っ越した時に有楽町の無印良品で購入したベッド&マットレス

マットレスは丈夫なコイルスプリングとは言え、17年も経つと流石にボコボコっと変なカタが付いてしまってます。

ベッドの方は鉄角フレーム+すのこなのでまだまだ使えますが、6月の転居時にコストが掛かりそうだし、心機一転したかったので処分しました。

そんな訳で、買い替えたのはマットレスだけ。

ブツはこちら。

www.nitori-net.jp

3つ折りにしたのは、暫くはベッドを利用するつもりがないから。

ベッドがあるとすぐ横になって、予定外の惰眠を貪ってしまうことが明白で、ただでさえ堕落した性格のボクがこれからの無職生活で健康を維持できないのは確実なので、「寝る時は寝る、起きる時は起きる」をしっかりと区別したかったからです。

それに、ベッドで横になってPC操作やTV視聴するとどうしても身体が歪んでしまい、これを避けるためでもあります。

 

ニトリのサイトでポチッてから4日で到着。

確かに圧縮したものが送られてくると書いてあったけど、幅98×奥行195×高さ17cmのモノがここまで小さくなって送られてくるとは思わなかった。

段ボールから出すとこんな感じ。

やっぱ小さい!

ホンマに膨らむんかいな?と思ったが、ビニールを外すとぐんぐん大きくなる。

2~3分でシングルベッドサイズになりました。

判ってはいたものの、ウレタンから発せられるケミカル臭が強い。

『気になる場合は、数日から1週間程度陰干ししてください。』とありますが、1週間経っても鼻を近づけるとケミカル臭はしてました。

結局、2週間程室内で放置プレイです。

無印良品の17年ものベッド&マットレスが廃品回収されるまで、狭い室内に2つのマットレスは生活が大変でした。

 

ベッドがなくなったので、夜寝る際は床に直引き。(転居までの暫定処置)

日中は、ソファ的に使ってます。

昼間、不用意に寝てしまわない様にね!ww

※ソファ的に使うのは一時的なもので、転居したら真っ当なソファを購入予定です。

 

ウレタンだけのマットレスは初めてだったので「どうなんかな?」と思っていましたが、寝心地は底付きすることもなく、特に問題ありません。17cmもあれば当たり前でしょうけど。

気になるのは耐久性がどの程度かということだけですね。

2年程度持ってくれればいいのですが。

 

今後は、この程度の固め(&安め)のウレタンマットレスを2年程度の短いスパンで交換した方がイイんじゃないか?と思ってます。

 

取り敢えず、今日のところは以上です。