ウエイト

トータルフィットネスというメーカーのソフトアンクルリストウェイトです。

1つ当たり1.0kgです。

f:id:R42:20170528145101j:plain

4年ほど前に購入して、数度使ったのですが、少し歩くとズリ落ちてアキレス腱に当たって痛い。

そんな訳で暫く部屋の片隅で埃を被っていました。

f:id:R42:20170528145109j:plain

ジーンズやチノパンの下、靴下の上に装着するとどうしてもズリ落ちます。

しかし、見た目を気にせず、画像の様にジーンズ等の上からなら、多少ズリ落ちてもアキレス腱直撃と言う事はないだろうと思いついて、先週から『カッコ悪いなぁ~』と思いながら、通勤や買い物など歩いて出掛ける時に使ってます。

まあ、誰もボクの足元なんか見ちゃいませんがwww

歩けば多少はずり落ちますが、ジーンズ等の厚みでアキレス腱が痛くなる様な場所にまでは下がらず止まります。

 

使用の効果はと言うと…

いつもの、少し速いペースで歩くと、若干重さは感じるものの足腰に負荷が掛かる印象はありませんでした。

とは言え、いつも通りの速度のつもりでも若干ペースが下がっている様で、職場までの時間が5%程多めに掛かります。

また、遅め(と言っても4km/h程度)の速度で歩くと、太腿や脹脛、そしてお尻周りに程良く負荷が掛かって辛い。お陰で足腰に疲労が溜まってますww

この負荷に慣れるまでは今暫くの時間が掛かるでしょう。

そして、負荷が感じられなくなる程になったら、1.5kgか2.0kgのものに変えようと思います。