It's My Life

ひっそり

2021年振り返り

2021年、令和3年も終わってしまいます。

云いたくないけど、歳を取ると、時間が過ぎ去るのが速くてツライ…

そんなことは置いといて、今年1年を振り返って見ましょう。

 

今年の目標はこんな感じでした。

r42.hatenablog.com

順を追って見ていきましょう。

 

●健康維持増進

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)を一年を通じて継続しました。

まあ、自転車通勤すら出来なくなっているので、努力ではなく必然でしたがw

r42.hatenablog.com

体重/体脂肪率は定期健康診断当日で67.15kg/17.3%。

これが今年最軽量。

これが続けばよかったのですが、大晦日の朝イチバンは71.10kg/19.3%と残念な結果に。

ダイエット期間(約2箇月間)を除いて通年で概ねこんな感じ。

健診時の為だけに痩せても、健康には本質的な意味はないと判ってはいるんですけどね…

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めました。

でも、嫌なことは向こうからやって来るんですよね。(自招危難w)

こればっかりは仕方ない。

お陰で職場での口数はかなり減りました。

口数が減るのは構わないのですが、声の出し方とか話し方を忘れそうで怖いです。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

精神的な負荷を掛けることなく、サラッと流しました。

って云うか、自己の能力の2割ぐらいしか使ってないです。

ココまで低いと、自分の能力はドンドン劣化していきますね。自覚できるほどに。

それを思うと、却ってメンタル面で宜しくない気もします。

②趣味

現実的に行う趣味は2つ。読書と模型製作。

読書の方は、コミックが非常に多くなり、文字だけの本がかなり減ってしまいました。

月1冊は読むつもりだったのですが、今年1年で読んだのは3冊くらいかな…

模型製作は24個完成させました。月2個平均ですね。まあまあのペースだったのではないでしょうか。

購入は24個どころではありませんでした…マウンテンサイクルが高くなりすぎて、在庫がどれだけあるのか、サッパリ判りません。

クローゼットや棚からハミ出て床に直置きとなっています。

人としてアカン様な気がしてきてます…

当然金額もかなり使っており、年間20万弱とバイク所有時とほぼ同じ程度まで模型関連に大金を費やしてしまいました…

③余暇(主に睡眠)

就寝時にはPCを落とすことが目標の一つだったのですが、全くそんなことはなく。

結果として睡眠の質は悪かった…

 

●資金検討(含む投資)

今年から7万円/月としたので、余裕のある生活のハズでした。

しかし、今年は飲酒量が多かったこと、模型購入費が嵩んで大変なことになったのは先に書いた通りです。

12カ月を均してみると、75,000円/弱でした。

また、消費生活の質もあまり宜しくはありませんでした。

・投資

資産対前年比10%増を目標としています。

結論から言うと、今年は22.9%増と大幅増加となりました。

現金(含外貨)を除いた投資分だけなら30.2%もの大増加となりました。

2月から毎月の積立額を増やしたことと、市況が非常に良かったことが組み合わさって望外の結果です。

r42.hatenablog.com

4月にはDC込み(除退職金)ですが、大台に載りました。

年末にはDC別でも大台まであと一歩まで迫ることが出来ました。

来年も続くとイイんですけどね。(そんなことは流石に…)

よって、金銭的にはいつリタイヤしても大丈夫な状況です。

しかし、リタイヤ後に住む地域の選定・決定が遅れています。

概ね決めてはいるのですが、今年はコロナ禍と云う事もあって実地検分に行くことが出来ず、結局決められず終い…

『雪が積もらず、且つ騒々しくはないが公共交通機関及び上下水道医療機関・スーパー等社会インフラが整ったそれなりに利便性が高い地域で、新築または程度の良い中古の一戸建て平屋』が条件なので、実際に家に使える額は限りがありますから、地域はある程度絞れてはいるんですけどね。

当初は、退職と同時に家を購入・移住しようと考えていたのですが、リタイヤ後も暫くは賃貸住まいとし、戸建(平屋)購入最適地を探すために1~2年は時間を掛けた方が良い様な気がしています。

 

【2021年振り返り】

身体の方は兎も角、精神の方の安寧はいまひとつだった気がします。しかし、その多くはボク自身の行動と心の持ちようでどうにかなっていたはずだと考えると、まだまだ修行が足りんな…と云ったところです。

金銭的には想定以上に余裕が出来たので、イッテコイでしょうかね。

以上、今年の振り返りでした。