It's My Life

ひっそり

2021年目標設定

明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり。

今年の目標を立てましょう。

 

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。 

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)を一年を通じて継続しましょう。

今年も前立腺炎のために自転車に乗れないでしょうから、通年で平日の運動量は確保できそうです。また、筋トレは上半身を中心に継続したいと思います。腕立伏せ・腹筋・背筋程度で大丈夫です。(右膝が回復すればスクワット等もしたい)

食事は食べ過ぎないように。特に間食。お酒は月2回程度でホドホドに。

その結果として、体重は65~68kg、体脂肪率は16~18%を維持したいものです。

なお、2021年1月1日は71.45kg/19.8%でした。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めましょう。

その為にも余計なことに口を挟まない様に。

『沈黙は金、雄弁は銀』です。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流しましょう。

2022年末リタイヤ予定ですから、高評価を得るための行動変更やスキルアップはボクには全く必要ありません。

②趣味

現実的に行う趣味は2つ。読書と模型製作。バイクと自転車は条件が整った後再開できれば…

昨年は読書量が極端に減ってしまいました。今年は月に1冊は読みたいと思います。

新たに買わなくても過去に購入したものを読み返すのも良いでしょう。

模型製作は無理のない範囲で。それでも毎月1個は何かしら完成させたいかな。

購入ペースは減らした方がイイと思いますので、月1回のみのポチリにしたいと思います。

③余暇(主に睡眠)

ショートスリーパーなので、4時間も寝ればその日一日普通の生活できます。しかし、ここ暫くは覚醒している時間帯の質は然程よくありません。特に仕事からの帰宅後。

また、照明やPCを付けたまま寝落ちすることがここ数年多くなっていますが、当然の事ながら目覚めは良くありません。

手っ取り早い目標達成手段として、平日前の入眠前にPC電源を落とすことにします。

 

●資金検討(含む投資)

昨年の生活費予算は6万円/月でした。(除 家賃・通信費)

にも拘らず、実績は3割オーバーとみっともない状況でした。

今年は7万円/月として、昨年よりは少し余裕を持った生活にしてみようと思います。

と云っても、昨年実績よりは2割も減らしてますが。

食費と模型購入を少し控えれば大丈夫だと思います。

 

・投資

リタイヤまであと2年。

資産的にはこの2年で15%(評価額ベース)程度増やせればと思っています。

となると、今年の資産増加目標率も10%(評価額ベース)にしないと達成できないでしょう。

10%増は既に手取り額を大きく超えていますので、今後はもっと積極的な投資が肝要です。昨年の様にVIXの数字に恐れおののくことなく、大きく下げた時は機械的且つ積極的に買いに行きます。 (定期購入額は既に増額設定済みです)

 

それからこれは投資と云うかどうかは判りませんが、リタイヤ後に住む場所をそろそろ検討し始めなければならない時期がやってきました。

現時点では地元の関西か、利便性の高い南関東のいずれかと云った程度しか絞り込んでいません。バイク趣味を復活させるために安心安全な保管場所を確保が必要な事は何度も書いた通りですが、その為には一軒家が必要です。

『騒々しくはないが公共交通機関及び上下水道他社会インフラが整ったそれなりに利便性が高い地域で、新築または程度の良い中古』と考えると、大都市圏の郊外が合理的なのですが…

 

【2021年目標まとめ】

心身共に健康を維持し、市況が悪い時ほど積極投資。

そしてリタイヤ後の住処の目鼻をつけよう。

以上です。