It's My Life

ひっそり

ふるさと納税

昨年からふるさと納税フル活用なのです。

昨年は趣味の模型を貰いまくってました。

その殆どが静岡県静岡市なんですよね。

タミヤバンダイ、ハセガワ、フジミ等々、多くのメーカー本社が静岡市内。

元々は木工玩具が盛んだったのがプラモデルに進出し、今に至ると。

去年と今年でお礼の品が変わることはなかったので、昨年だけでほぼ欲しいものは貰いました。

そう云う訳で今年は食物を中心にふるさと納税先を選んでます。

 

第1弾は鰻。

r42.hatenablog.com

こちらは福岡県上毛町の『九州産特大うなぎの蒲焼2尾』。

これで1万円でした。

 

そして、第2弾が昨日届きました。

f:id:R42:20180818180403j:plain

佐賀県唐津市の『明太子 からつっ子 切子(2kg)』。

f:id:R42:20180818180801j:plain

これで1万円でした。

切子なのでかなり安い。ちゃんとした形のものだと1万円では500g~1kgです。

半分(と言っても1kg)は冷凍庫へ。もう半分を冷蔵庫で一晩かけて解凍しました。

f:id:R42:20180819070241j:plain

2kgもあるから、どれだけ載せても大丈夫!!

と言う訳で、大量に載せてきました。画像で1腹半ぐらいかな?

これを2杯半食べました。もうお腹イッパイです。そして口の中はヒリヒリしてます。

今回の学びは『辛子明太子って一度に大量に食べるもんじゃない』です。

 

マダマダ大量にあります。

このままではイツまで経っても無くならないので、食べ方を工夫しないとイケませんね。

レシピを絶賛ネット検索中です!

 

実はこれより前に、と言うか、第1弾の福岡県上毛町『九州産特大うなぎの蒲焼2尾』と同じ日に佐賀県小城市の『小城羊羹5本入りセット』を頼んでいるのですが、まだ届きません。

"お礼の品"が届く前に寄付証明書が送られてきました。

寄付証明書って、多くのところは1~2か月ほど遅れて送付されるんですが、先に来るなど初めてですよ。(十件ほどの経験ですが)

甘党のボクとしては早く手許に来ないかな…と思っております。

ストリートビューで確認する限り、提供元(製造元)は地元の和菓子屋さんって感じなので、心に余裕をもって待つとしましょう。