It's My Life

ひっそり

2020年6月振り返り

リタイヤまで、あと2年6箇月。

今月も東京では新型コロナウイルス禍で色々と大変でしたが、我が県とボクの日常生活は特に変わりなく。 

さて、2020年6月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたものが以下の中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要でしょう。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

緊急事態宣言も解除されて、通常の日常に戻ると思っていたのですが、日常は変わりません。そろそろマスクをつけるのも苦痛な期間が数箇月は続くかと思うと、それがストレスになっていますww

兎も角、このストレスを何とかするために更にブレイクダウンしたモノが、以下に示す小目標です。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事/病気

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食はなし」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標でした。

しかし、今月も1日3回食前食後に薬を飲む必要があるため、1日3回食事を摂っていました。しかし食べ過ぎを出来るだけ抑えるため、平日の昼食は一本満足バー1個だけにしてました。

摂取カロリーは2000kcal±200kcalと考えていたのですが、マイナスの方は少なく、週1回は3500kcalなんて日があったりと結局は食べ過ぎてます。

酒は前立腺炎に宜しくないので、極力飲まない様にしていましたが、今月は2回ほど呑んでしまいました。案の定、翌日は調子が良くありませんでした。

この後、別項で書きますが、前立腺炎はちょっと悪化してしまい、不具合・不快感を覚えることが多くなってしまい残念です。 

また、薬の副作用と思われる顔面の肌荒れはほぼ解消しましたが、右手薬指だけは未だ痒みと掻き毟ったためか肌がガビガビのままです。フルコートを適宜塗布していますが、快方に向かう様子はありません。

一方、耳鳴りは前回処方された薬の服用だけで回復したのでOKです。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

今朝現在71.00kg(先月末比+1.15kg)、19.0%(同-1.3%㌽)でした。上述の通り、摂取カロリーは多めなので、こんな結果です。

運動は毎日の徒歩通勤(片道2.7km/25分)と食事前後の軽い筋トレを続けています。

食事前後の筋トレは本当に軽めで、どちらかと言うと血糖値スパイク回避が主目的です。

また、6/22(月)に1日だけ夏季休暇を取り、自転車に少しだけ乗ってみました。

前立腺炎を患って以降初、つまり今年初でした。

夏場の片道25分の徒歩通勤は流石に辛く、いつもの夏は自転車通勤なのですが、前立腺炎の状況によってはそれが不可になるかもしれないので、事前確認として乗ってみました。

漕ぎ始めから若干の違和感はあったものの、15分後にはこすれた様な痛みを、30分後には不快感で自転車をこぐのが嫌になってしまいました。(30分で帰宅)

自宅に戻っても違和感は回復せず…

自転車に乗る直前までは処方薬を服用さえしていれば全く気にならなくなる程までだったのに、それから約10日経過した今でもそれなり以上の違和感が続いています。まるで2か月前に戻ったようです。 

つまり、実験は大失敗…

この夏はクソ暑くても徒歩通勤せざるを得ない様です。

日傘を使うしかないな…

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

公私とも不愉快な輩とは接触しないように心掛けています。要は、喋らなければ、不愉快な輩にぶつかることもないので、仕事中は必要最低限しか口を開かなくなりました。これは今月も継続中です。

それでも不愉快な事は起こりましたけどね。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働けばよいでしょう。 

しかし、その仕事もCOVID-19のお陰で業者等も自粛モードなので、仕事が少ないので、職場でも暇で暇で仕方ありません。

 

<趣味> 

・バイク

相変わらずバイク関連サイトを見てるだけです。

安全安心に保管する場所があれば、すぐにでも復帰したいところですが…

上述の通り、自転車が駄目なのでバイクへの復活ももしかすると駄目かもしれません…

 

・模型

今月は完成品が1つ。サイズは小さめ。と言うか、数か月前の仕掛品を最後まで仕上げただけです。

そして、今月も尋常でない数をポチッたため、在庫は物凄い事になっています。

バイクは車両やパーツ・メンテ費用等全てを月で均すと25,000円/月程度でしたが、今月は4万円を超えてしまいました。来月以降は数千円になるはずですから、2020年1年では大丈夫なことになるはずです。(そうしないと積プラが床にまで溢れてしまう)

 

・読書

特に何もなく。

遠い昔に購入したものをボチボチ読んでいます。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は例月通り6万円/月です。

先月が結構な出費だったので、今月は節制するつもりでした。

だがしかし、今月も余裕綽々の予算オーバー。なんと50%も!!

その最大要因は今月も模型の買い過ぎ。欲しかったものは残らずポチったのだから仕方ありません。(5%ポイント還元も今月末までですし…)

食費も若干オーヴァーしていますが、ギリギリ許容範囲と言ったところでした。

 

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

毎月恒例の投資と同様、今月は積立投資133,333円+随時投資の20万円でした。

今月はプラスでしたが、月の後半から市況は宜しくないので次月以降は大変なことになりそうな気がします。

 

【6月総括】

健康面では自転車実験の失敗で凹んでいますが、それ以外は特に問題なく。

体重は全然アウトなので、来月(つまり明日)から本気を出します。

また、資産面ではまあまあの状況でしたが、市況の完全回復まで息を潜めつつも適宜大胆に投資を続けたいと思います。

 

今月は以上です。