It's My Life

ひっそり

2023年目標設定

明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり。

今年の目標を立てましょう。

と言っても、本年中、可能な限り6月末にリタイヤするつもりなので、大目標を立てる必要はないのですがw

 

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。 

・運動/体格

リタイヤまでは平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)を継続する。

退職後も極力歩くことを心掛けます。

軽い筋トレは少なくとも週5で行おう。

膝コロ:10回×3sets/腕立伏せ:10回×3sets/バックランジ:20回×3sets

この程度なら続けられるでしょう。

酒は前立腺炎への影響を考えて、ヤメることにします。

また、昨年の定期健康診断でクレアチニンの数値が宜しくなかったので、塩分少なめを心がけます。

r42.hatenablog.com

その為に食事は食べ過ぎない。特に間食。

財布にも優しいし。

具体的には食事&間食で30,000円/月に収めたい。

目標体重は年間を通して66~68kg、体脂肪率は18%前後、腹囲は78cmを維持したいものです。

健康診断の数値が悪くなったのは通年で70kgを超過するようになった5年ほど前からですし。

なお、2022年12月31日は71.65kg/21.2%/80.5cmでした。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めましょう。

その為にも余計なことに口を挟まない様に。

『沈黙は金、雄弁は銀』

仕事を辞めたら必然的にストレスが少なくなると思いますが。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流しましょう。

早期リタイヤ予定のボクに、業務に関し高評価を得るための行動変更やスキルアップは全く必要ありませんから。

②趣味

趣味は自転車、バイク、読書、模型製作の4つ。

自転車は昨年末に1台処分し、残すはMTBが1台のみ。

乗りたいのはヤマヤマですが、前立腺炎が完治するまではムリ。

現実的には難しいでしょう。

バイクは建立する家にインナーガレージを付けるつもりなので、その時に考えましょう。

建立費用によってバイクに掛けられる額が変わってくるのはちょっとツラいですねw

3つ目の読書。

ここ数年は読書量が少なく、知的獲得は非常に少ない。

脳みそがぼけてしまわない様に、今年は月1冊程度は読みたいものです。

最後の模型製作は無理のない範囲で。

家を建てるまでは週末は土地探しに時間を使うことになりそうです。

まあ、昨年が14個でしたからその程度作れれば御の字といった感じで気楽にイキましょう。それより、勢いで購入することを止めようw

③余暇(主に睡眠)

ショートスリーパーなので、4時間も寝ればその日一日普通の生活できます。

昨年は比較的睡眠時間が長く、5時間以上は寝れていたと思います。

照明やPCをつけたままの寝落ちが多くなっていますが、睡眠の質的にも電気代的にも優しくないので、入眠前に照明及びPC電源を落とすことを心掛けます。

 

●資産

・日常生活

生活変動費70,000円/月とします。

なお、昨年実績は75,000円/月。

体重/体脂肪率/腹囲のことも考えて、食費を常識の範囲で抑えようと思います。

しかし、インフレで食料品の価格が上がっている為、どこまで実践できるかは判りません。

模型も店頭で購入することは極力控えましょう。

・投資

退職まではいつも通りのドルコス+αで積み立てていきましょう。

昨年は市況が酷く、トータルでは何とか一昨年を上回れましたが、これは現金の積み増しのお陰、投資はマイナスとなりました。

今年もどうなるか判りません。

無駄遣いを減らし、積立投資で着実に積み上げたいと思います。

現金は平屋購入(及び転居費用)ため、退職金を含め5000万円は用意しておきたい。

短く見積もっても数箇月の仮住まいが必要そうですから。

短期間で引越を2回の費用も見積もらないと。

・平屋建立

3月1日までに異動内示が出なければ6月末に退職をする。

よって、愛知県内に土地購入決定は3月1日以降。

良い土地があれば早く購入した方が良いのは判っているが、愛知県に特にこだわる必要はない。

それまでは多くの土地を見て、良い場所を選ぼう。

昨年11月から探し始めたが、現地を見て初めて判ることが多かったから。

 

【2023年目標まとめ】

心身共に健康を維持し、市況が悪い時ほど積極投資!

そして、平屋を建てよう!!

それ以外は、今年もノンビリ且つボンヤリ生きていこうと思います。

では。