It's My Life

ひっそり

2020年1月振り返り

リタイヤまで、あと2年11箇月。

2020年もあっという間に1箇月過ぎました。

何かした記憶は全くありませんが、気付いてみればあっという間に1箇月と言った感じでした。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたモノが中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要でしょう。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

つまり、ボクは"労働"に全く向いてない。しかし、先立つものがなければ、解脱も難しい。 

これを何とかするために更にブレイクダウンしたモノが、以下に示す小目標です。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食はなし」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標です。

しかし、どうにも宜しくない。

r42.hatenablog.com

先週より、上記で記載した食生活を心掛けています。

心掛けてはいるものの、実践できているかと言うと甚だ怪しい。

理由はいくつかありますが、最も大きいのは『欲望』に負けることです。

食事を少し我慢するだけの"心持ち"だけでどうにかなるはずなのですが、どうにかなってない。

2月からは買物を含めてもっと気を配るようにします。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

今朝現在で70.10kg(先月末比-0.15kg)、19.1%(同-0.8%㌽)と非常に残念な状態が続いています。あと一歩で70kgを切れるところだったのですが、そんな時に上に書いた通り"欲望"に負けてしまう…

運動は、週5の徒歩通勤(片道2.7km/23分前後)が中心です。

軽い筋トレとして、腕立て伏せはほぼ毎日(20回)と言った感じです。その他は気が向いた時に。要は筋トレってツマラナイのです…

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

今月はこれと言った問題もなく、恙なく過ごせたと思います。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働けばよいでしょう。 今年は異動の可能性が高いので、その時は環境に合わせて自分を変えていきたいと思います。

今月は18~19、25~26の2回の土日にフルタイムで働いていました。と言っても作業員の監督だけなので平日勤務よりはずっと楽でしたが。

その反動で休日が週1と少なめでした。

r42.hatenablog.com

また、同僚が倒れて未だ復帰しないので、色々と仕事が増えてます。しかも社内監査が昨日今日(1/30~31)とあったため、その準備も。

ちょっとペースが狂いましたが、まあ、仕方ないですね。

それでも負荷が大きいと云う程ではありませんでしたww

 

<趣味> 

・バイク

バイク関連サイトをウロウロするのみ。

安全安心の保管場所が確保できれば、すぐにでもバイク屋に走るのですが。

・模型

今月は1つも完成品なし。と言うか殆ど触ってません。

実は、1~2時間も作業をすれば完成する仕掛品は10近くあるものの、完成させる気にならず。

休日出勤が多く製作に取れる時間が少なかったこと、その為か身体が少々ダルくて作業する気力が湧かなかったことが主たる原因です。「作りたい」という気持ちはあるのですが、『いざっ!』と腰を上げる程までにその気持ちは充実させることが今月は殆どありませんでした。作業を始められれば仕掛品の1つくらいはどうにか出来たとは思うんですが…

そのクセ、2つもポチッてしまったので、積み(=罪)プラは増える一方です…

・読書

今月はコミックばっかりです。

文字の本もちゃんと読みたいと思ってるんですけどね。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は6万円/月です。

Hobby費が予算を50%も上回ったのに、今月は何とかこの範囲に収まりました。

食費がなんとか3万円以内に収まり、それ以外は一切無駄遣いをしていないことが要因です。

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

今月の投資額はいつも通りの積立投資143,333円/月でした。

市況が良く、投信の評価額が上がったため、金融資産総額は1.25%増加しています。

しかし、1月最終週から中国の新型コロナウイルスが世界の株式市場に悪い影響を与え始めているので油断はできません。と言っても、大きく下がったら積立投資以外にも大きく投資するチャンスではあるのですが。(タイミングが難しいですね)

 

【1月総括】

まとめると、『悪くない1箇月』でした。

しかし、特に変化もチャレンジもしない惰性の1箇月だったとも言えます。

何らか新しい事を始めてみたい気持ちはあるのですが、その"何か"が全く思い浮かばない。ホンのチョットだけ、今までとは違う事をやってみたいと思ってはいるんですけどねぇ。

2月は東京に出張もあるし、その時に何か新しい刺激を受けられればと思ってます。

 

今月は以上です。