It's My Life

ひっそり

2020年9月振り返り

リタイヤまで、あと2年3箇月(予定)

今月も大都市圏を中心に新型コロナウイルス陽性者がどんどん増えて色々と大変でしたが、ボクの日常生活は特に変わりなく。 

さて、2020年9月を振り返りましょう。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

その為には、金銭的にも健康的にも余裕がなければなりません。

兎に角、"ドンッ"と構えて大らかな気持ちで過ごせるようになることが最大の目標であり、これをブレイクダウンしたものが以下の中目標、更に小目標です。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

心身とも健やかに

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々の接触にストレスを感じるのです。

今月は朝晩は涼しくなったものの、日中は25℃越えを連発しており、未だ夏日が続いています。その中で相変わらずマスクが苦痛です。これがストレスになっていますww

それ以外にもマンションの管理会社がアホすぎてイラついたりとストレスまみれです。

兎も角、これらのストレスを何とかするために更にブレイクダウンしたモノが、以下に示す小目標です。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

・食事/病気

「朝食シッカリ、昼食軽く、夕食は超軽く」の胃腸に優しい食生活を確実に実施することが目標でした。

しかし、今月も1日3回食前食後に薬を飲む必要があるため、1日3回食事を摂っていましす。しかし食べ過ぎを出来るだけ抑えるため、平日の昼食はUHA味覚糖のSIXPACKだけにしています。

摂取カロリーは今月半ばから、1600kcal/日とし、+200kcalまでOKとしました。

さて、9/19(土)~9/27(日)の9日間は遅い夏季休暇でした。

r42.hatenablog.com

この期間中に立てた目標はほぼ守れましたが、間食しなかっただけで、カロリーはかなりオーバー。2500kcal前後の日も多くなってしまいました。あちらを立てればこちらが立たず…

 

また、今月も前立腺炎のために通院しました。

r42.hatenablog.com

記載の通り、特に変わり映えのない状態が続いています。

全く気にならない時もあれば、ソワソワする時もある。そんな感じです。

 

・運動/体格

昨年同様に『体重65kg台、体脂肪率16%台、ウエスト(へそ回り)80cm以下をキープ』を具体的目標としています。

今朝現在70.85kgkg(先月末比+2.45kg)、17.3%(同-1.7%㌽)でした。

今月こそは68kgを切る予定だったはずですが、これは一体どう云う事なんでしょう…

答えは簡単。食べ過ぎです。

もっと正確に言うと、昨日(9/29)、上記のマンション管理会社のアホ社員にどうにもイライラしてしまって、バカ喰いして気を紛らわしたからです。69kg前半には2~3日で戻ると思います。そこからは若干長い道のりになりそうですが…

兎に角、来月こそは!!

 

運動は毎日の徒歩通勤(片道2.7km/25分)と食事前後の軽い筋トレを続けています。食事前後の筋トレは本当に軽めで、どちらかと言うと血糖値スパイク回避が主目的です。

基礎代謝が1600kcal弱なので、上記運動量では減量のためには基礎代謝程度しか食べてはだめと云う事なのでしょう。

 

・処世術(と言うか、嫌なことの流し方)

 「君子、危うきに近寄らず」

リスクを避けるため、早め早めの判断、そしてそれを素早く行動に移すように心掛けています。

要は、喋らなければ、不愉快な輩との遭遇リスクも減るので、公私とも必要最低限しか口を開かなくなりました。これは今月も継続中です。それはそれでどうかとも思いますが、リタイヤ後は『職場での会話』が一切なくなるので、将来のための鍛錬だと思えばどうと云う事はありません。

しかし、今月(実は先月も)はマンション管理会社のアホどもにイラつかされたのは想定外でした。この"イラチ"っぷりをどうにかしたいところです。

 

●時間の有効活用

・具体的な時間割

<仕事>

これは従来通り、Googleカレンダーガントチャート的に活用し、効率的に働いています。しかし、面倒だな…と思ったことは先延ばしにしてしまします。締め切りが近づけばそれなりに仕上げるんですけどね。

今月は9連休があったので、心理的にはかなり楽でした。

 

<趣味> 

・バイク

相変わらずバイク関連サイトを見てるだけです。

サイドカー欲しいなぁ~~と思っている今日この頃。

 

・模型

今月は完成品が2つ。夏季休暇中に組める物から組んだ結果です。

また今月は予算額内に収まりました。

流石に積む場所が無くなってきたので漸く自重できるようになったようです。

 

・読書

夏季休暇期間中に新書を読み始めました。久しぶりの"読書"です。

また、今月もコミックを大量に読んでしまい、ちょっと後悔しております。

 

●資金検討(含む投資)

・無駄遣いをしない

変動費予算は例月通り6万円/月です。

先々月・先月が結構な出費だったので、今月は節制するつもりでした。

だがしかし、今月も余裕綽々の予算オーバー。なんと180%も!!

今月も耐久消費財を購入したので仕方ありません。

r42.hatenablog.com

それ以外にも食費が対予算比+186%と尋常でないことになっているのも大問題です。そりゃ痩せんわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

なお、これら以外は許容範囲内でした。

 

・投資

今年も、現金も含めた金融資産トータルで対前年比10%増加を目標としてます。

今月の投資は積立の183,333円のみでした。

今月はご承知の通り市況がグダグダだったので、物凄い勢いで評価額が減っていきました。底を打つのはいつのことでしょうか。買い時を待っています。

 

【9月総括】

今月半ばに会社で意向調査が行われ、上司との面談がありました。

どうやら、この1~2年は異動がなさそうです。

リタイヤまでに一度異動(転居)して、会社の費用で住居や家具等をある程度リセットするつもりだったのですが、その目論見は崩れそうです。

もし現在リタイヤを予定している2022年末までに異動がなければ、上記費用がショートしてしまう可能性あります。

2022年4月までに異動がなければ、本当にリタイヤ時期を若干ですが伸ばさなければなりません。(半年分あればこの経費は十分捻出できます)

さて、どうなることやら…

 

今月は以上です。