It's My Life

ひっそり

2021年3月振り返り

今年も1/4が過ぎ去ってしまいました。時が経つのは早いものです。

リタイヤまで、あと1年9箇月(予定)

さて、2021年3月を振り返ります。

 

◆大目標

ボクの人生最大の目標は『両親より長生きすること』

今まで親孝行をしたことは一度たりとも有りませんが、そんなボクでもできる唯一の親孝行はこれでしょう。

 

◆中目標(と言うか、大目標の前提)

その為には、心身と金銭的に余裕がなければなりません。

要は『心身とも健やかに』が中目標です。

お金を掛けず、それなりに長生きするには、健康であることが一番重要。

それにはフィジカル面では適切な食事&適度な運動、メンタル面ではストレスを溜めないことが重要です。

ボクのイチバンのストレッサーは仕事。正確には仕事で出会う人々。同僚や上司だけでなく、協力会社や外部スタッフ、その他諸々の人々との接触にストレスを感じるのです。

それ故に、アーリーリタイヤを目論んでいます。

アーリーリタイヤは手段であって目的ではないんです。

 

◆小目標(日々の目標)

●健康維持増進

健康の為に食事に気を使い、定期的な運動を継続する。

これしかありません。

・運動/体格

平日は徒歩通勤(片道2.7km/約25分)は継続中です。 

食事は食べ過ぎないようにするつもりでしたが、今月はソコソコ節制できたような気がします。

その結果どうなったかと云うと、本日の体重/体脂肪率は70.65kg(先月末比-2.20kg)/19.521.3%(同-1.8%㌽)とまあまあな結果。

なお、摂取カロリーは最大4,238kcal、最少260kcal、平均2,003kcal/日でした。

でも、2,003kcal/日は節制してるって云えるのかね?ww

まあ、71.00kgを切るという目標は達成できたので良しとしましょう。

来月はGW前に70kg/19%を切る、1,800kcal/日の2つを目標にします。

・精神面

嫌なことはサラッと流し、溜め込まないように努めています。

余計なことに口を挟まない様に。そして余計なことに巻き込まれない様に。

『沈黙は金』

しかし、今月もちょっと違う面でストレスが。

先月も書きましたが、上階から断続的に激しい物音がしています。

管理会社は役に立たないので、110番をしましたが、私と話している間に外出したのか、はたまた居留守を使っているかは判りませんでしたが、警官が上階のアホと話すことなく終わってしまいました。

やってきた警官は、騒音問題は主として管理会社と相談して解決しろと簡単に言うが、役に立たんから警察を呼んだと説明したにも拘らず、やはり警察官もこんな事で呼び出されるのは嫌な様です。人としてはその気持ちは判るけど、通報者にそれをハッキリと感じさせるほど顔に出したらアカンでしょ!

自分で対峙するのはリスクがあるから、自ら行動するのを控えたために110番したと言うのに!!

また、仕事場でもイラッとすることが。

r42.hatenablog.com

と言った訳で、上階のアホ、管理会社のアホ、警察官の対応、そして業者とのストレスが溜まってしまった3月でした。

 

●時間の有効活用

ボクの時間を大まかに分けると、①仕事、②趣味、③余暇(含む睡眠)の3つです。

①仕事

これまた負荷を掛けず、サラッと流してました。

リタイヤ予定まで1年9箇月。高評価を得るための行動変更やスキルアップはボクには全然全くサッパリ必要ないので、怒られない程度に。(真っ当な社会人としてはダメダメですがw)

しかし、今月は上に張ったリンクの通り、イラッとすることがあったので、ちょっとダメでした。

②趣味

・読書

1月末に買ったものを1冊読み終えました。

 日本人のための第一次世界大戦史 (角川ソフィア文庫)

今月の購入は1冊。

www.amazon.co.jp

明日からゆっくりと読んでいこうと思います。

・模型製作

今月は1つも完成しませんでした。

1月2月と3個づつ、計6個完成させましたが、どうやら息切れしてしまった様です。

作り始めれば手は動くのでしょうが、どうにも今月は腰が重く、やる気が起きないまま休日を過ごしてしまいました。

完成直前まで作業した物は2つもあるのですがね…

まあ、趣味ですから、気が向いた時に制作すれば十分です。

・バイク

r42.hatenablog.com

2年10箇月ぶりにバイク屋にバイクを見に行ったのですが、思ってたほど気持ちが盛り上がりませんでした…

しかも、慢性前立腺炎が悪さして、現状ではスクーター以外はどうやら難しそうと云うことが判明してしまう。

リタイヤ後の人生設計(と云うか予定)がちょいと狂って来た様な気がして困っています。

③余暇(主に睡眠)

先月比で酒量はかなり少なくなりました。

週に1~2回、ハイボールを1~2缶程度です。

お陰で睡眠の質も上がったように思います。

 

●資金検討(含む投資)

今年から生活費予算を6万円/月から7万円/月に増額しています。

今月は食費を中心に前2箇月よりもかなり少なっています。

2箇月分の水道代がなければ、6万円で充分収まったことを考えれば節制した方でしょう。 

・投資

毎月投信を積立ててますが、今月も233,333円(除マッチング拠出)の積み立てです。

市況がソコソコ良かったお陰で、資産額は少しだけ増加しました。

今後どのよう市場が動くのか判りませんが、いつも通り淡々と定期積立を継続するだけです。

 

【3月総括】

今月はフィジカル的は兎も角、メンタル的はあまり宜しくなかった… 

メンタル面は避けられない場合も有りますが、フィジカルは自分で調整できるので無理をしない範囲で続けられるように習慣化したいところです。

ダメージコントロール、気を付けます。もう少し計画的になれば大丈夫なハズです…

 

今月は以上です。